世界旅行計画in仮想空間Ⅱ

本ブログでの更新は終了しています。移転先については最後の記事をご確認ください。

南米未踏破国消化の旅行 5日目

2020-04-09 20:35:35 | 南米未踏破国消化の旅行 (完結) 6泊11日

おはようございます。
イグアス居住区から40km、シウダー・デル・エステ(以下CDE)のkm4交差点です。
バス停で朝ごはんを食べていたらバスが来て飛び乗ってしまったので、出発の様子は全く残せませんでした。
単に昨日下車したところから乗っただけですけどね。

近郊を走るバスに乗ります。
パラグアイの物売りはこういうのにもちゃんと乗ってきてくれるので良いですね。

10分程度で下車。"ITAIPU"の文字を頼りに歩きます。

5分たらずで到着。

イタイプダムのビジターセンターです。
日に何度かビジターツアーを実施していますのでそれに参加します。飛び込み可。
事前予約するとオペレーションセンターとか見学できるみたいですね。

とりあえずダムについての解説動画を見ます。
スペイン語音声に英語字幕。

その後バスに乗ってダムのエリア内へ。
基本的にジャングルを切り開いて作ったので非常によく整備されています。
居住区域のようなものもありましたね。

5分くらいで展望台に到着。

14mmでは収まりません。
ダムについては全くの無知ですが、このスロープは緊急放水路みたいですね。ここから出した分は発電できず、年に数回しか使わないとのことでした。
ここを開放するとイグアスの滝の40倍の流量になるそうです。下流大丈夫なのかな。
ちなみにFSXで上空を飛んだことがあります。
イタイプ空港に降りる前に撮ったSSと見比べると、どんな位置関係かよく分かりますね。

下流側。中央右奥のビル群がCDE、左側がイグアスの滝近辺です。

白いのがタービンへと続く筒だそうで、パラグアイとブラジルが10本づつ保有しています。

近くで見るとこんなかんじ。

ダム壁の上から緊急放水路を見下ろします。
ちなみにダムの堤防は7kmあるみたいです。イタイプのダム湖は大阪府と同程度の面積だとか。

ツアーが終わった瞬間土砂降りになりました。

急変でしたので恐らくすぐに止むだろうとは思いましたがそれにしてもすごい。

ロッカーがひっくり返ってベコベコになっていましたが、平然と処理していたのでよくある事なのか・・・?

なんでブロック。

CDEへ戻ります。バスの乗下車目標となるパラグアイ国旗。
少し粘りましたが全然なびいてくれなかった。

CDEのアーバンバスターミナル。近距離線はここから出るみたいです。

南米の香港とか言われているCDEですが、市場は基本朝のみ。
早起きしてくれば良かったのですが、4日間移動し続けてそれは酷な要求でした。
治安があまり良くないと聞いていましたが、日中はそこまでではなかったです。夜は結構ヤバそう。

全然食堂チックな場所がなかったので高そうなカフェに入ってみました。まずかったです。

長距離バスターミナルへの道中で見つけたアジアンテイストな公園。

すごく中国。

誰だこれ・・・と帰って調べてみたら蒋介石公園とのことでした。
パラグアイも台湾も反共主義とのことで、結構仲が良いようです。

パラグアイ国旗と梅という組み合わせも面白いです。

こう見えてコンクリ製ですし、正直訳わかりませんでしたが面白かった。

移動遊園地

トーマスは貨車だった。

夜間営業みたいですね。

目の部分消えて書き直してますよね?

CDEの長距離バスターミナルに到着。

さすがにアスンシオンのそれと比較するとごく小規模。
さて、イグアス居住区に戻るにはアスンシオン行きのバスに乗って途中下車するか、近郊を走るローカルバスに乗るかのどちらかになります。
正直早く帰りたかったので前者で交渉してみましたが、全社断られてしまい自動的に後者に。
この時「41km地点で降りたい」と言って話をしていたのですが、後に聞いた情報ですとイグアス居住区周辺の代表的なバス停は42km地点らしく、もしかしたらそちらで話を進めたら乗れたのかも・・・

「ここで待っていれば来る」とのことで待っていますが、時間は分からないとの事。
30km地点まで向かうローカルバスやプエルトイグアスからの国際バスが発着していました。

国道7号線の41kmですのでそれっぽいバスに全て声を掛けてみましたが、1時間半くらい待って無事に乗れました。
無理してまで今日中にイグアス居住区へ戻る必要はなかったので最悪CDEで泊まればいいか・・・とは思っていましたが、内心ヒヤヒヤだった。30kmまで乗って2時間歩こうかとすら思いました。

出発してから営業所で給油&給水するスタンスは南米おなじみか。

工事渋滞で2時間近く掛かりましたが、日没までに戻れて良かったです。

牛丼チックな何かを作りました。

とてもおいしかった。

というわけでパラグアイ編は一応これでほぼ完結。
明日からはまた移動が始まります。お次はウルグアイはモンテビデオへ。