世界旅行計画in仮想空間Ⅱ

本ブログでの更新は終了しています。移転先については最後の記事をご確認ください。

フライトログ No.263 久しぶり過ぎたフライト NZAA-YBBN

2017-10-20 22:24:34 | FSX/P3D/MSFS フライトログ オセアニア着


こんにちは。
前回のフライトからだいぶ間が空きました。
以前の記事で述べましたがツーリングしていましたからね。仕方ないですね。バイクに乗りながら遊べるフライトシミュレーターでもあれば話は別ですが。
さて、久しぶりのフライトはブリスベンまでのレグ。時間が経ちすぎて当初目的なんて忘れてしまいましたが・・・まあいいでしょう。



今回はニュージーランド航空が運航するNZ739便でブリスベンまで行きたいと思います。
オークランド出発は03:00(現地時間16:00)。ブリスベン到着は06:50(現地時間16:50)で、ブロックタイムは3時間50分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はオークランドがUTC+13:00、ブリスベンはUTC+10:00です。


今回はA320-200で運航します。
Y168席のモノクラス編成。右後方にラバトリーが追加設置されている為、国内線仕様より3席少ないです。
ヨーロッパのような名前だけのビジネスクラスは設定されるのでしょうか。


ルート。特にコメントなし。

以下フライトインフォメーション
区間:オークランド国際空港(Auckland International Airport) NZAA/AKL ----- ブリスベン空港(Brisbane Airport) YBBN/BNE
便名:NZ739
使用機材:Airbus A320-232(ZK-OJM)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:28,634bs
総離陸重量:152,409lbs
予定ブロックタイム:3時間50分
出発スポット:4番スポット
巡行速度:M0.79
巡航高度:36,000ft
飛行距離:1257nm
飛行ルート:NZAA BATOS2P PAPTI A464 ELLAS Q39 SAVER SAVER1A YBBN

お天気

オークランド


ブリスベン。日本同様ぐずついている様子。

200hpa風向速図

気にするほどでもなし。


オークランド国際空港(オークランド)の天候は
風:210@16kt
視程:20nm以上
天候、雲:SCT046
気温:13℃
露点温度:7℃
高度計規正値(QNH):3012
使用滑走路:23Lだそうです。


ドバイ直行便でしょうか。


ヴァージンサモア。


LSGさん


RNZAF


将来的にこのクラスのプロップはATR一強になるのでしょうか。
ボンバルディア元気ないですし。


旧塗装。


まだこの塗装いるの?


現行


退役なんてしていない。いいね?


ウェリントンへ行くようです。


NZの旧塗装も残すところ僅かでしょうか。


搭乗開始。


やはりMenzies


Ready to Push


飛ばしたいんですよね。

というわけで定刻通り、03:00(16:00)にプッシュバック。



パタパタ


RWY23Lからの離陸。


AI機のNZ739も出発した様子。


なぜか二重ラインナップ。トロントで実機verも目撃していますが・・・・


ラインナップします。先行はJet★でした。


VR


というわけで03:12(16:12)にテイクオフ。
SIDはBATOS TWO PAPA DEPARTURE、TRANSITIONはPAPTIです。



さらば


すぐにタスマン海が見えます。


トランジションのPAPTIへ向けて旋回。


ばいばいNZ

離陸から19分後の03:31(16:31)に巡航高度36000ftへ到達。


しばし暇な巡航を楽しみます。


嫌ですねぇ。


05:56(15:56)にSAVERの71nm手前から降下開始。
STARはSAVER TRANSITIONのSAVER ONE ALFA ARRIVALを設定しました。



ベクターも始まり回避不能に。


さっさと降りちゃいましょう。


降ってはいないようですね。

今回はILSアプローチでRWY19へ着陸します。

ブリスベン空港(ブリスベン)の天候は
風:099@10kt
視程:20nm
天候、雲:FEW022 SCT055 BKN110
気温:20℃
露点温度:16℃
高度計規正値(QNH):3006
使用滑走路:14・19だそうです。


ランウェイインサイト


オンファイナル

06:20(16:20)にタッチダウン。

まともに降りられるはずもなく


76番


QF成分少なめ。


視線の先が76番


ソロモン


AI機のNZ739も無事に到着。


というわけで、定刻より23分早着の06:27(16:27)に無事スポットイン。
お疲れ様でした




編集降機というか裏話というか
結局5レグ連続でA320です。次回こそは別の機種に乗りたい(予定)
しかしこの距離で30分近くの早着は珍しいですね。南半球ではちょうど夏ダイヤに切り替わる直前なので季節的にも早着になりやすいですが・・・


dnataにお願いしました。


上がり






降り

これはひどい

ベクター

いいですね。

FsP

これはひどい(2回目)

さて、次回のフライトは10/20(金)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約1185時間50分(49日9時間50分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約496,677nm(約919,846km) 赤道上を飛行したとして約22.95周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間36分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,933nm(約3,580km)

上記の累計・平均の値は、全262フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計257フライトを元に算出されています。




区間:オークランド国際空港(Auckland International Airport) NZAA/AKL ----- ブリスベン空港(Brisbane Airport) YBBN/BNE
便名:NZ739
使用機材:Airbus A320-232(ZK-OJM)
(アドオン:Aerosoft / Airbus A320)
搭載燃料:28,634bs
残燃料:11,507lbs
総離陸重量:152,409lbs
予定ブロックタイム:3時間50分
実際のブロックタイム:3時間27分
フライトタイム:3時間8分
地上滞在時間:19分
離陸~巡航までの時間:19分
巡航時間:2時間25分
降下~着陸までの時間:24分
総タキシング距離:3.14km(オークランド:2.23km/ブリスベン:1.91km)
出発スポット:4番スポット
到着スポット:76番スポット
巡行速度:M0.79
巡航高度:36,000ft
飛行距離:1257nm
飛行ルート:NZAA BATOS2P PAPTI A464 ELLAS Q39 SAVER SAVER1A YBBN

最新の画像もっと見る

post a comment