世界旅行計画in仮想空間

新ブログへ移転しました。
http://blog.goo.ne.jp/ja754a_fsx_2

すこーしだけ飛びました

2013年03月25日 08時44分45秒 | FSX

SMSのA333にCLSのairファイルを当てて飛ばしてみました。結果的には使い物になりませんでしたが。


プッシュバック。


プッシュバック開始~タキシングができるまで結構時間が掛かりますね。


ラインナップ。

ペイロードはそこそこですが、燃料は30klbsしか入れてないのであっという間に上がります。
というよりCLSのA330はかなりパワーがある印象。


くるっと周り。


アイドル状態でも減速しないというとんでもない滑空性能。


降りました。


頻繁にブレーキングしつつタキシング。


一応マーシャリングつき。


スポットイン。



また釧路です。


今度はQWで飛びます。


ラインナップ。


PW2000の音はあまり聞き慣れませんね。


ガンガン昇っていきます。


VCのクオリティはLDSに軍配が上がりますね。


あっという間にアプローチ。


もはや慣れた景色。


いつもどおりタキシング。


早くも地上支援車両がスタンバイ。なんだかあからさま過ぎる気もします。


マーシャラーも雪上で大変ですね。


着。



定番オブ定番


キャビンとか要らないです。


軽すぎて逆に扱いにくいという。FMCを設定したパネルデータを使わずにFSrecorderで再生、録画したのでコールアウトが行われていません。


すんごい上昇率。


この機体はこのアングルが映えます。


操縦桿のおかげでPFDがよく見えないという。


正直言って釧路→千歳を飛ぶのも飽きてきましたね。


やはりVNAVがあると楽です。


しばし巡航。


個人的には結構好きな夕焼けの色。


いいですねー。


若干赤すぎる気もします。


進入。


ハード・・・先ほどと同じ理由によりGPWSが死んでいたり、接地後になぜかA/T解除が鳴っていたりします。


そして脱出。


回頭。


到着。


AirファイルをSMSのものに戻してもう一本。

軽々と上がる動画が多すぎるので燃料を100000lbs載せて離陸。


千歳にシンガポール航空とはこれいかに。


いつもどおりダウンウインドを飛びます。


アプローチ。


この時間帯の着陸もいいですね。


ファイナル。


ピッチ操作のことだけを考えるとCLSのほうが扱いやすいですね。


今回は以上で終了です。
いよいよ今週末に本番(?)が控えているのでその準備もしつつ、適当に練習も行おうかと思っています。

では。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へっぽこうに)
2013-03-25 23:30:46
こんばんは。

GSXの凄さが伝わってくるとともに、もっとアドオンが欲しくなりました(笑)

CLSのエーサンはいかがでしょうか?
僕の持ってるWilcoに比べリペイントが充実しているのでいいのかもなーと思っています。
PMDG747はまだ慣れませんがいいですよね^ ^

Level Dの767はいかがでしょうか?
FMCってありましたっけ?
ぜひレビューを聞かせていただけると幸いです。
返信する
Unknown (JA754A)
2013-03-26 08:12:06
へっぽこうにさん、こんにちは。

GSX、重いですが良いですよ~(笑)

CLSはちょっと微妙ですねー。
パネルやゲージ、airファイルの作り込みが中途半端でかなりやりにくいです。
フライトシステムはWilcoの方が上かと思います。
エクステリアはCLSに軍配が上がりますけどね。

PMDGはリアルなのはいいですが、リプレイの時に暴走気味になるのが残念ですね。元々パネルは別系統で処理しているようなので仕方が無いですが・・・・

Level-DはPMDGの767版と考えていただいて差し支えないです。
内装外装も綺麗に出来ていますし、フライトシステムに関する部分でも今のところ問題は出ていません。
非常に良く出来た機体かと思います。
返信する
Unknown (fox_sam)
2013-03-26 22:58:39
こちらのブログにしっかりと、ハマってしまいましたね。

じっくりと、動画を拝見させていただきました。
同じような条件で、各機体の比較、興味深かったです。

結構好きな夕焼けの色、私にもあります。
でも、再現するモニターによって微妙に違うんですね。

セピアピンク、、、自宅のモニター(37型REGZA TV)ではオレンジっぽくなってしまって薄っぺらい感じ。会社のノート(FUJITSU FMV)が1番フィット。

音も同じでしょうね。再生する機器によってかなり印象は違うはず。難しいですね。

実機の音をいろいろな方向から、充分に聞いたことがないので自分なりのイメージ、好みがそれぞれの人の中に出来上がってしまうのでしょう。人工的に表現された感じがするものもありますね。

以前B777のsoundをずいぶん探しましたが(有料・無料ともに)いまいち自分好みではなく、あきらめました。

747に関しては違和感がありませんね。よく乗りましたから。

Level Dは前回のでもいい感じですね。音源とともに買っちゃいそうです(笑)

あと、「airファイルを当てて」とは、単純に交換意味しているのですか? それと、airファイルの中身は見ることができるのですか?
返信する
Unknown (JA754A)
2013-03-26 23:47:33
fox_samさん、こんにちは。

これだけ千歳ばかり登場すると読んでいる方も飽きてくるのではないかと少々心配です(笑)

以前の環境での夕焼けが白すぎたのでもう少し赤み掛かった物にしたところこの結果です。
日が落ちる寸前になると変に赤黒くなってしまうのが少々残念ですね。

音についても同意です。
結局自分が飛ぶ時の環境で一番しっくり来るものが一番ですが、なかなかめぐり合えませんし、エンジンによっては無償有償問わずに探しても見つからなかったり・・・

airファイルについては単純に交換しているだけです。ただ単にトラフィックパターンを一周飛ばしただけなので、どこまで影響があるのかは分かりませんが、飛ばす分には正常に動いているように感じられます。
airファイルは確かエディッターがあったような気がしますが、いずれにせよ素人が触るべきものでないのは確かですね。私もairファイルはまだ弄ったことがないです。
返信する
Unknown (Nekota)
2013-03-28 15:52:06
初投稿です。
FSXの離着陸の動画はどうやって撮影しているんですか。
返信する
Unknown (JA754A)
2013-03-28 16:18:37
Nekotaさん、初めまして。

離着陸時の動画はFSRecorderで録画後、Frapsで撮影しています。
返信する

post a comment