こんにちは。
前回のフライトから早1年。完全に手詰まりとなってしまっていたので諦めきっていたFSXのフリーズですが、今月上旬に色々な形で感化されてしまい再度フリーズの原因究明およびFSXの再構築を実施いたしました。
検証フライトがこのように正式なログになっているとおり結果的には成功です。が、原因を特定してそれを取り除いたわけではないのでまた再発する可能性は大いにありますし、構築から丸3年以上経過して老朽化が目に見えてきているパソコンで稼働させているのでハードがダメになる事もありえます。来年中に再び組み直す予定なのでそれまで持ってくれるよう大事にしますが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/da/c71e7e38330b830f3e7bfb064c5e9d02.jpg)
今回は全日本空輸が運航するNH301便で那覇まで行きたいと思います。
名古屋出発は23:25(現地時間08:25)。那覇到着は01:50(現地時間10:50)で、ブロックタイムは2時間25分となる予定です。尚、両都市に時差はございません。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回は名古屋、那覇共にUTC+9:00です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ad/c633942ea4490c66d04e48782b94b5a5.jpg)
今回はB767-300ERで運航します。
P10席、Y250席、計260席の2クラス編成です。
ルートはこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/63/9c60a1ee606be8abe410b234ab75b71b.jpg)
特に天気が悪いわけでもないので最短で。
以下フライトインフォメーション
区間:中部国際空港(Chubu Centrair International Airport) RJGG/NGO ----- 那覇空港(Naha Airport) ROAH/OKA
便名:NH301
使用機材:Boeing 767-381/ER(JA604A)
(アドオン:Level-D Simulations B767-300ER)
搭載燃料:47,008lbs
総離陸重量:302,738lbs
予定ブロックタイム:2時間25分
出発スポット:6番スポット
巡行速度:M0.805
巡航高度:40,000ft
飛行距離:717nm
飛行ルート:RJGG-(SID)-KEC-(Y566)-ALUYO-(Z26)-KROSI-(Y525)-ONC-(STAR)-ROAH
天候はこんな具合
名古屋周辺
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/76/fd872dc216439155896d21cd47dc99bf.jpg)
微妙。
那覇周辺。
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降りはしなさそう。
200hpa風向速図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/66/132b3b8d488c43869bd78d9a2a799f34.jpg)
もう冬も終わりですね。70~80kt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ab/2d40d98d0d853de51b63712f2dbc0447.jpg)
中部国際空港(名古屋)の天候は
風:337@11kt
視程:5nm
天候、雲:軽い降雨、幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft、千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度4500ft
気温:11℃
露点温度:7℃
高度計規正値(QNH):2994
使用滑走路:36だそうです。
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国内線は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/5f/2da0e0623831cea33b52c780e13ea26f.jpg)
閑散としています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/12/859bade3f727f451b2b099957af23f60.jpg)
14年のダイヤと機材なのでIOJ無し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/a3/cb57df201891935807a1187b9ea341bb.jpg)
搭乗開始。こっちの機材でも搭乗時のBGMはあの曲なのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/f4/2c632112b4b87f830f5c73a6d3d579e0.jpg)
なぜJALなのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/79/677503888d30465a51e983d8f276d81a.jpg)
中部の常連。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a1/f1a01e4e16ce69fdf405fa3344ec3754.jpg)
参ります。
というわけで定刻どおり、23:25(08:25)にプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/62/d802c855945b9df915439dfaac3c37c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/37/cdd820213b7bfb426cf7fc9afa2bf64c.jpg)
RWY36からの離陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/b7/deb8e4bbc6448ef19a29d2f5a5667ef9.jpg)
FLTCTLCHK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c8/2b3c13584d202e1d0250a8583dcf02e1.jpg)
比較的賑わっていた国際線ランプ。
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3/12で中部から撤退。
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ラインナップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e3/42cf3a0dc1483817cc9ddd92e91f98ef.jpg)
VR。FSRecorder起動忘れ。そんなに惚れ惚れする様な挙動ではありませんでしたので映像は必要ないかな。
というわけで23:38(08:38)にテイクオフ。
SIDはISE ONE DEPARTURE、TRANSITIONはKECです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1e/d38900f27e29db7eab46ab648315bb0c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/54/366ff238ab8191fe75559c1aa24fb50e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/2f/6f2688ea50087080c933b3b0018c482b.jpg)
1000ftを超えてレフトターン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/66/71c62c79d9ec0afb7bf7f8b91496a11f.jpg)
降ったり日が差したり忙しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/e0/d0a7716e8d6cc4460ec818fca5f34af5.jpg)
14000ftで抜けました。
離陸から25分後の00:03(09:03)に巡航高度40000ftへ到達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/18/428ac61e170882dcf5da7b787c0159c1.jpg)
四国沖へ出ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/2f/22c6755f939b09e313a08a76b24e1f4a.jpg)
高知は荒れていそうですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/68/19dfeb5db0427fc99b20eb5eb22e9eb4.jpg)
奄美大島。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/98/2d9425dfe47254be5b5a99d480cde37d.jpg)
揺れそうな気配。
01:11(10:11)にONCの30nm手前から降下開始。
RWY18へ降りる予定でしたが風向が変化せず、RWY36を使っていたのでSTARを変更。
STARはIHEYA TRANSITIONのIHEYA SOUTH ARRIVALを設定しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/62/2307929d8d283bf1a6c15be037770877.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/b5/2eefe97ad85e79e639cb21121bf4d478.jpg)
雲中。
今回はILSアプローチでRWY36へ着陸します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/49/359cf25b3071fd8eb62d12be3a6ad81b.jpg)
那覇空港(那覇)の天候は
風:325@13kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度1000、千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度1500ft
気温:21℃
露点温度:19℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:36だそうです。さすがに暖かい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/36/aff916ccda2faa3527322e043c5b4963.jpg)
RWYインサイト。ターゲットアプローチスピードは135kt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/11/e8c3eaf97d1482800d5dada056efb01e.jpg)
500ft。
01:42(10:42)にタッチダウン。
ひどい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/3e/ccc54f649e74451e7cbb409962204884.jpg)
後続機も来ているのでさっさと脱出しましたが間に合わず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/3a/00fafb68bc7e570d39f0ad3248caa48d.jpg)
到着スポットは35。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/49/be421e9199e91705447a7039a1f75d1a.jpg)
FSXでは何度も来ていますが実機での訪問歴はゼロ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/60/25eb975f69cbe6600b0ddf265e9ad937.jpg)
こちらですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/66/c18fda7adb59acd608f6b66932534134.jpg)
いなくなっちゃいましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/27/51e88f4c315fed328779705576150e51.jpg)
右は留守。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/9a/231f2a910a8bc5f3cfc081b15df953e9.jpg)
なんちゃって国際線ターミナルも留守。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/a6/e79a92c0dbc4854635b0be8f62b10a3e.jpg)
というわけで、定刻どおり01:50(10:50)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
ご覧頂いたとおり、特に支障なく飛行を終えることができました。久しぶり過ぎて色々と失念している部分も多いですがご容赦ください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/0e/a5dd2eeea3bea23b20b4998ff08c62ab.jpg)
そこはANAを出して欲しかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/47/6e715fe9a4fc40c8f0abde8a83c6d6c1.jpg)
最近はパッとしない天気が続きますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/46/57160aee5b18ffe987b7096e3a5e4b17.jpg)
FsPのリザルト。
さて、次回のフライトは3/18(金)に飛びたいと思います。ちゃんと飛べるといいな。
では、失礼します。
[痛恨の撮影忘れ]
累計ブロックタイム:約832時間18分(34日16時間18分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約344,629nm(約638,253km) 赤道上を飛行したとして約15.93周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間14分47秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,758nm(約3,256km)
上記の累計・平均の値は、全201フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計196フライトを元に算出されています。
区間:中部国際空港(Chubu Centrair International Airport) RJGG/NGO ----- 那覇空港(Naha Airport) ROAH/OKA
便名:NH301
使用機材:Boeing 767-381/ER(JA604A)
(アドオン:Level-D Simulations B767-300ER)
搭載燃料:47,008lbs
残燃料:22,312lbs
総離陸重量:302,738lbs
予定ブロックタイム:2時間25分
実際のブロックタイム:2時間25分
フライトタイム:2時間4分
地上滞在時間:21分
離陸~巡航までの時間:25分
巡航時間:1時間8分
降下~着陸までの時間:31分
総タキシング距離:4.14km(名古屋・中部:2.83km/那覇:1.31km)
出発スポット:6番スポット
到着スポット:35番スポット
巡行速度:M0.805
巡航高度:40,000ft
飛行距離:717nm
飛行ルート:RJGG-(SID)-KEC-(Y566)-ALUYO-(Z26)-KROSI-(Y525)-ONC-(STAR)-ROAH
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