こんにちは。
ふと、丁度良い感じ(4時間くらい)の路線が飛びたくなり、今後の行動にも困らないテルアビブ線を選びました。
振り返ってみると最後にブロックタイムが4時間台の路線を飛んだのはNo.115。かなり久しぶりです。
今回はエル・アル航空が運航するLY324便でベン・グリオン国際空港へ飛びたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d8/c3b2faad78a23bb3cbc9e8121299f71c.jpg)
今回はエル・アル航空が運航するLY324便でイスラエル最大の都市、テルアビブまで行きたいと思います。
パリ出発は13:45(現地時間14:45)。テルアビブ到着は18:15(現地時間20:15)で、ブロックタイムは4時間30分となる予定です。尚、両都市には1時間の時差があり、テルアビブの方が1時間早いです。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はパリがUTC+1:00、テルアビブはUTC+2:00です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/00/b3bdbcbd06ae767da53b53951da3c6eb.jpg)
今回はB767-300ERで運航します。
C24席、Y210席、計234席の2クラス編成です。
ルートはこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/ef/e30d8cdcb10809b7c189ae8756d5bfbd.jpg)
一応ルートは複数パターンあります。
以下フライトインフォメーション
区間:シャルル・ド・ゴール国際空港(Charles de Gaulle International Airport/L’aéroport de Paris-Charles-de-Gaulle) LFPG/CDG ----- ベン・グリオン国際空港(Ben Gurion International Airport/נמל תעופה בן גוריון) LLBG/TLV
便名:LY324
使用機材:Boeing 767-352/ER(4X-EAR)
(アドオン:Level-D Simulations B767-300ER)
搭載燃料:68,071lbs
総離陸重量:307,961lbs
予定ブロックタイム:4時間30分
出発スポット:A4番スポット
巡行速度:M0.806-809
巡航高度:37,000ft
飛行距離:1812nm
飛行ルート:LFPG-(SID)-BUBLI-(UQ217)-RESIA-(UP131)-ADOSA-(UZ188)-LISKO-(UL613)
-DIDEP-(UT292)-BRD-(UL612)-TRL-(UM601)-MIL-(UN134)-SOLIN-(STAR)-LLBG
天候はこんな具合
パリ周辺。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/6e/e7d13061ba47971ebad8957d2a4d6147.jpg)
テルアビブ周辺。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/74/649619d16102f2384806fe90c660f1b2.jpg)
どちらも悪くないです。
200hpa風向速図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/90/69c587165d6d075a771111a83dac7932.jpg)
離陸から2時間後の予報。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/17/3e82c2a70a9949a69ef142d22fc52ec4.jpg)
シャルル・ド・ゴール国際空港(パリ)の天候は
風:010@6kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft
気温:3℃
露点温度:0℃
高度計規正値(QNH):2986
使用滑走路:08R/L・09R/Lです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/76/282fb825392b57e5d18a6ce10849ab92.jpg)
右はキャセイの744。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/eb/2075fa0ec86acb15e4fc07228663ddb4.jpg)
ちょっと遠いですが左はアメリカンの757です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/07/6e3ae7b453af1b367cb0f07799916df3.jpg)
エミレーツのA388。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/f4/6c1ad14fec701cbc7d9f4fd6ca32ba52.jpg)
エアマダガスカルのB763も見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c8/6cd95332587316e37ecc7045c0c4c868.jpg)
RWY08RにERJ-190でしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/32/53671c47b0147c61a6be659b74c98bba.jpg)
AFのA380。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/cf/0c4fe28354364d86c7fbe0d529408032.jpg)
離陸しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/b2/4f5f1ebb23d09d678000278a5756af08.jpg)
easyjetのA319。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/d9/86f624be2913f83bcde7991eb051184a.jpg)
XLのA320。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/07/0f40188c83e62c2014c28efa3d17d44d.jpg)
もう1機。こちらは738。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/b5/099aea59df14d1741f56324ed4e574ae.jpg)
TAMのA332。早く現行塗装に変えねば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/2a/85fe1eb66b890e0d1828071d633f1740.jpg)
エミレーツが出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/d9/a56df3badacabe828a8c1a39ab7289d1.jpg)
搭乗をはじめます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/4f/9140d7bf0850cbaf4d28d7fc149594ea.jpg)
ARJ85。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/05/770556885f975dd9e0fff954691a4b4d.jpg)
地上支援はエアフランス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/80/4ab36e5c7bfcc3db6cb1f97f14905df0.jpg)
エミレーツが上がりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/1c/4f31916a8717745c8474ec16a2bd02eb.jpg)
出発です。
というわけで定刻通り、13:45(14:45)にプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/32/c7db03f17b38274a45b128ea577f73c6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ee/1944b6a67e33ecafb167a1357a8f4576.jpg)
cityjet。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/f4/4b36490a70b211b266928c28afa4e8b5.jpg)
RWY08Lから離陸します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/7f/8b9d15c8f1262d98da7c6ba75cda021d.jpg)
パタンパタン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/21/3e14d8557d08010ac91c80d6a410cd5f.jpg)
AFCargo。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ef/fdeb04a60b336cf571048788b182df4a.jpg)
ラインナップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/63/c4cbb46e985523709aa1ca0cb10f3c1e.jpg)
行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/51/0ae1f32a5855b4f2b7f254b54e77b32c.jpg)
VR。
そこそこ早く上がりましたね。
というわけで13:47(14:47)にテイクオフ。
SIDはBUBLI THREE HOTEL DEPARTURE、TRANSITIONはBUBLIです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/fc/ec046d83b196af258664bf528cc9f051.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/6c/3de975337c041729345153da10f2233c.jpg)
大した距離を飛ばないので軽々と上がります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/3f/8836d280d7ae408aac617df678581cc3.jpg)
田園風景
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/b9/d9e4cc3128f0818418d74d5e65eb4edf.jpg)
パリさようなら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/61/f6faf1fcd27490ff60ef61fcd7e6c4b1.jpg)
地上から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/71/e7024f858fe61795e9afb49611549bf9.jpg)
一路テルアビブへ。
離陸から22分後の14:17(13:17)に巡航高度37000ftへ到達。
14:28にZurich(チューリッヒ)コントロールへとハンドオフ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/67/1d77af7b77f637a3c2f460fdfb86fc16.jpg)
アルプスを越えます。
14:43にMilan(ミラノ)コントロールへとハンドオフ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d6/6554e0ff4bbc1128183a4620a41365bb.jpg)
アドリア海を飛びます。
15:12にBrindisi(ブリンディジ)コントロールヘとハンドオフ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/58/0c5ac96313ef1ddbba20157a183907f5.jpg)
ブーツのヒール。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/5d/360fe336da11e9c507ee35daad6b7934.jpg)
陽が傾いてきました。
15:49にAthens(アテネ)コントロールへとハンドオフ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/d2/113c00769b701775e9ca2e2b2f4cb234.jpg)
レフトターンして東へ進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/b0/ca77d60de05c2a5e854c4f84d3419668.jpg)
Arkfly
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/d7/7c1d0a0c2714e877b92bb6cb4f21aa9c.jpg)
薄暗くなってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/1e/40169c7d9728e9bf7a54f99f3ace26da.jpg)
随分と人工的な形の島ですね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/3a/2d11ce65f32df573cbb887c3ed6a04f0.jpg)
そして16:44に日没。
17:02にNicosia(ニコシア)コントロールへとハンドオフ。
17:23(19:23)にSOLINの73nm手前から降下開始。
STARはSOLIN TRANSITIONのSOLIN ONE YANKEE ARRIVALです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/25/d74a21160991cc7c5b936a0c99d51330.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ce/d227a2c43709866269831381cfd5ae56.jpg)
あたりはすっかり真っ暗です。
17:32(19:32)にTel Aviv(テルアビブ)コントロールへハンドオフ。
今回はILSアプローチでRWY12へ着陸します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f7/bd63a1bb747813100c3fc92b69313f2a.jpg)
ベン・グリオン国際空港(テルアビブ)の天候は
風:168@4kt
視程:20nm以上
天候、雲:??
気温:16℃
露点温度:?℃
高度計規正値(QNH):3009
使用滑走路:16だそうです。ATISが無かったので実測値。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/fc/5011b040e5b50a32866854fe0068a3a7.jpg)
ランウェイインサイト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/11/f391659a6482aa1a7625249b4f8d0124.jpg)
地中海からテルアビブ市街地へ入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/bf/824e1c6927e6cdc58ee5fc675265d522.jpg)
対地1600ft。ずれてますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/2a/7d52eae8bf74d81079443f7abcd09b39.jpg)
実機ではさぞかし綺麗な景色が見れそうですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/51/ae38a704e65b02ec9313af43bc2611f8.jpg)
1000ft。ターゲットアプローチスピードは134kt。一向に修正されないのでAP解除。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/44/97b0026d2fe6d6262885b7690ff1dee9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/04/7581f46e03c306e5aba9c79596bd9299.jpg)
500ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/29/02a4db434e6b76ed31ded19ac14307f8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/e9/05b23431e6cc600772161d460f4c3fdc.jpg)
200ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/2d/70d6e7aab4594319f1d5c09df73ceafd.jpg)
50ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ab/8ac731ced7092d7bb601ec0311456672.jpg)
17:48(19:48)にタッチダウン。
こんなもんですかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/f7/5a71b83780546e1359934630e75483da.jpg)
制動。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c6/6012654bd79ba75b2ca8becdd2ff8015.jpg)
脱出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/10/b0e34539a9fa5ac613084421b0ea3f76.jpg)
J6番スポットへのタキシングを指示されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/ad/8ee22fd657d5ef06fa48c7730fa5ca44.jpg)
現実世界のイスラエル、大丈夫でしょうか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/ed/7111f5214a8c0980c4b9eaecaeb9dbc9.jpg)
懐かしいカラーリングのDHL
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/2d/2b7b20653777591e366c5acbb2fc8169.jpg)
ここがJ6ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/27/1b10464bde4de05d286613127a156f14.jpg)
KALの77E。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/04/4fa01d3c9bc489984a371ccfe652e3f7.jpg)
UAの77E。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/1f/01de0b0ce9d6daa6cc23db7b121526fe.jpg)
エチオピア航空の76E。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/7f/ab4d49d99c248807933db9a3c1fdb928.jpg)
左側にはELALカーゴの74Fが駐機していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/97/02138a1e26823b565e72edc26ef24186.jpg)
というわけで定刻より22分早い17:53(19:53)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
今回はフランスの首都、パリにあるシャルル・ド・ゴール国際空港からイスラエル最大の都市、テルアビブにあるベン・グリオン国際空港まで飛行いたしました。
B767-300ERの使用はNo.167以来、テルアビブへのフライトは今回が初めてです。
飛んでから投稿まで半年近く掛かってしまいました・・・申し訳ないです。
4月から随分と忙しくなってしまい、実質的に放置してました。時間を見つけて飛びたいのは山々ですが、準備にも時間が掛かるのでこの後は旅行記ですかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/36/564da82bf410bcd1ae041d038d6cff0f.jpg)
テルアビブでの地上支援はエルアル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c8/2be0502fd07f97ad95a087b01b121771.jpg)
タワーからです。バックにビル群が入るのはいいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/04/1f64f602828a88564e09d8fadabdaeac.jpg)
エンドから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/73/7fa852306da4b03afd1c9dcd33e0da99.jpg)
接地。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/93/812948685f4b538da57fa3fed18c8dc6.jpg)
滑走路横から。
どうぞどうぞ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/84/2950d876b1144d66f849e4abf5db039e.jpg)
767もかっこいいですよね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/22/7a2d723e74016598470a85bc349628e0.jpg)
どうぞー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/4c/66999066fee9ab8828b5c4bd931208cf.jpg)
やっぱりストレートインはさせてくれないんですね。
FsP
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/94/a83fa1262f2ae1045558f5d849789afd.jpg)
良いです。
さて、次回のフライトの日程は決まっていません。頑張って日本まで戻ろうかと思います。
では、失礼します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/2f/cfdc8ca20254db954eddf58d3c8766f7.jpg)
累計ブロックタイム:約707時間31分(29日と15時間31分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約294,992nm(約546,325km) 赤道上を飛行したとして約13.63周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間17分16秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,788nm(約3,311km)
上記の累計・平均の値は、全169フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計165フライトを元に算出されています。
区間:シャルル・ド・ゴール国際空港(Charles de Gaulle International Airport/L’aéroport de Paris-Charles-de-Gaulle) LFPG/CDG ----- ベン・グリオン国際空港(Ben Gurion International Airport/נמל תעופה בן גוריון) LLBG/TLV
便名:LY324
使用機材:Boeing 767-352/ER(4X-EAR)
(アドオン:Level-D Simulations B767-300ER)
搭載燃料:68,071lbs
残燃料:25,992lbs
総離陸重量:307,961lbs
予定ブロックタイム:4時間30分
実際のブロックタイム:4時間8分
フライトタイム:3時間51分
地上滞在時間:17分
離陸~巡航までの時間:20分
巡航時間:3時間6分
降下~着陸までの時間:25分
総タキシング距離:2.84km(パリ:1.36km/テルアビブ:1.48km)
出発スポット:A4番スポット
到着スポット:J6番スポット
巡行速度:M0.806-809
巡航高度:37,000ft
飛行距離:1812nm
飛行ルート:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/ef/e30d8cdcb10809b7c189ae8756d5bfbd.jpg)
LFPG-(SID)-BUBLI-(UQ217)-RESIA-(UP131)-ADOSA-(UZ188)-LISKO-(UL613)
-DIDEP-(UT292)-BRD-(UL612)-TRL-(UM601)-MIL-(UN134)-SOLIN-(STAR)-LLBG
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます