SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

4アマ講習会

2008-08-18 | モールス通信

第四級アマチュア無線技士の講習会が、当地、日赤宮崎支部で行われましたので遊びに行ってみました。

受講者の皆さんは、小学校2年生から70歳の方まで、25名程。
小学生は、ボーイスカウトのメンバーで無線を使いたいとの事・・・・
70歳の方は、大型バイクに搭載してツーリングを楽しむのだという。

皆さん、それぞれに目標があって、これからが楽しみです。

私個人的には、その後に、三アマ(第三級アマチュア無線技士)の資格を取ってもらって電信に興味を持ってくれたら、それが一番の望みです。

そうすると、更に、二アマ、一アマへと希望が沸いてくる事でしょう。

先週と今週の二日間、無線工学4時間、電波法規6時間、合計10時間を、この暑い中、頑張っておられました。

最後の終了試験が終って部屋を出てきた皆さんの表情は、みんな爽やかでした。

初日には頭をうな垂れて帰っておられた皆さんも、スキップでもする様な軽い足取りで帰って行かれました

11月には、三アマの講習会があるようです。
この中から何名の方たちが再度チャレンジされるか・・・・・楽しみ、楽しみ~~

写真の講師はJG6BXO氏・・・・日南市から宮崎市まで応援に駆けつけておられました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目的に!   (チーママ)
2008-09-07 07:24:11
女性も見えるけど、子供も
ボーイスカウトで・バイクで・・・
ホント目的はいろいろなんですねえ
4級がスタート? 
SHOUさんは1級まで取れてるのかな。その後も、まだ続く
覚えることがたくさんあるんだろうね。
車の免許くらいかしら、今二女が教習所に通いだして、なんかブチブチつぶやいてるもん
頑張る人は、すぐに上の級の講習があるのね
返信する
チーママさん♪ (SHOU)
2008-09-07 11:50:23
>ホント目的はいろいろなんですねえ
たかがアマ無線、されどアマ無線でして、遊び方は多すぎるのですよ。

資格を取って。後はそれでどのように遊ぶかです~~

>4級がスタート? 
そうですね、通称、初級アマ技士とも言われています。

チーママさんも、やってみます~
返信する
Unknown (hanasakuoka)
2008-11-04 08:34:56
SHOUさん、今回はお手伝いでしょうか?
ときには、先生も

この記事、記憶にあります。
その時は、読ませていただくだけだったけど。

3級からが、モールス信号の試験があるってこと?
これこそ、暗記が難しそうね。
返信する
hanasakuokaさん♪ (SHOU)
2008-11-04 13:21:56
こちらにもコメントをありがとさんです~~(^^♪

>ときには、先生も



>これこそ、暗記が難しそうね
簡単な試験はありますけど、相当、簡単に・・・デス。
実際の交信が出来るまでは、少々訓練も必要ですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。