SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

セミの声

2010-07-20 | Weblog

今日はめちゃ暑いです。
全国的にも猛暑日を観測したみたいな・・・・


この夏は大雨が多くて、まだセミの声が聞こえないな・・・・と思っていたら、
ついに庭のキンカンの木にセミの脱け殻を発見。

この暑さ、太陽もギラギラしています。

耳を済ませば、セミの合唱が聞こえ始めました。
本格的な夏の到来です。

おそらく、今日、明日辺りには、梅雨明け宣言がありそうな気配です。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏本番 (aki)
2010-07-21 15:03:00
九州地方は梅雨明けが最後になってしまったようですが
これで日本全国、夏真っ盛りですね~
体温よりも高い気温になっているところもあるようで
熱中症にはホント気をつけなければいけませんね(*_*)
猛暑です (凛太郎)
2010-07-21 18:44:28
SHOUさんのお宅の周りには、雨の被害はありませんでしたか?
最近の九州地方は、毎年のように台風の被害が出ていましたが、今年は台風でもないのに水害のニュースばかりが目に付きますね。

東京は梅雨が明けた途端の猛暑続きで、今日は36度を超えたようです。
昼は麦茶を、夜は麦のお酒で水分補給を怠らないようにしています。
猫達も暑さで参っています。
書中お見舞い! (ron)
2010-07-21 20:58:52
SHOUさん

いやー!暑くなりましたね?
九州南部もやっと梅雨明けのようですが、今年は口蹄疫や大雨で何かと大変でしたね?

思いっきりの暑さで、厄介なものを吹き飛ばして頑張ってください。

ミーちゃんも暑さでまいらないよう、お気をつけ下さい。
akiさん♪ (SHOU)
2010-07-22 14:30:17
毎年、九州地方は、真っ先に梅雨明けなのに、今年は、一番最後になってしまいました。

各地の猛暑振りをみると、やはり異常気象を感じ得ませんね。。。

暑い中、どうぞ熱中症にはご用心ください。
凛太郎さん♪ (SHOU)
2010-07-22 14:34:30
お陰さまで、私の所では大きな被害はありませんでした。
毎日のニュースで関東地方は猛暑の連続の様ですね。
にゃんこも涼しい所に移動してぐったりとしております。

私も、夜は水分補給が忙しいですよ~~
ronさん♪ (SHOU)
2010-07-22 14:36:59
この暑さで、口蹄疫も何もかも悪いものは、吹っ飛んでくれると、この暑さも歓迎出来そうです。

ronさんもロンちゃんも、夏バテなさらないようにされて下さいね。
真夏到来!! (猫谷姫)
2010-07-22 22:45:21
こんばんは~!!

暑いですねぇ。今夜は熱帯夜だわ~~
タマラン・・・蝉もタマランのかしらね!?

そういえば、江戸屋の門の上の方に昨年の
蝉の抜け殻が数個・・・(ノб◇б)ノびっくり!!

こちらは、まだ蝉の合掌聞こえてきません
猫谷姫さん♪ (SHOU)
2010-07-22 23:09:54
そちらも大雨が続いたし、この猛暑で気温は上がりっぱなしなのでしょうね。。。

暑中お見舞い申し上げます。

いかんせ、南国宮崎よりも暑いのですからね。
日本で一番遅い梅雨明けでした。

もう直ぐ、セミの大合唱で五月蝿くなりますよ~!(^^)!
暑い中、ご自愛下さいね。
まだだわ (チーママ)
2010-07-27 05:05:22
抜けがらも見てないけど・・・まだ元気な声も聞こえてきません
そちらは合唱が聞こえるのね?
梅雨明けして10日くらい経つのに
暑いのは暑い
全国一の死者の数 こちら熱中症の話題が山盛りです。
高齢者が多いと言われながらも、私より若い人も
エアコン入れっぱなしだけど、チーが時折ハアハアするので11歳半チョイ心配

屋根馬用ステー って無線のもの? 雨どいの修理かな~って見えたけど
Unknown (でれすけ)
2010-07-27 13:20:11
今年の夏は暑いですね
夏女としては嬉しいのですが、周りの人たちがバテているのが気掛かりです

SHOUさん、そしてミーさんは体調を崩されてはいませんか?!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。