SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

御池(みそぎが池)

2005-07-07 | Weblog

市民の森公園の一角に、小さな池がある。

古事記によると、とても由緒ある池のようだ・・・
ここの、入り口の看板に簡単な説明が書いてある・・・



ここには、(見えるかなぁ)
「古事記には、イザナギノオオミカミが禊ぎ祓いをされ、
天照大御神(アマテラスオオミカミ)をはじめ多くの神々が誕生された」
と・・・・

写真の向こう側からの感じと、そこから通じる散歩道・・・・・



この道は、ず~っと市民の森公園内を散策できる。
夕方に来たせいか、誰も歩いていない・・・・

久し振りに、のんびりと、オゾンの中を歩く・・・・
聞こえるのは、そよ風による松林の音だけ・・・・

神々の系図というのがあったよ~♪


今日は、「七夕」・・・・・・しかし、あいにくの曇り空

星は見えない・・・・でも、天空では「織姫様と彦星さま」は一年振りの出逢い・・・
ロマンスを語っておられることだろう・・・・
そ~~っと、下界から見守っていてあげたい・・・・・

なんだか、七夕の日に、神様にも出遭えたようで、とっても嬉しい
そうだ~~ブログ繋がりで、「電脳神社」にも出遭えたな~~
今日は、周りは、「神様が、いっぱい~~」



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神々の森林浴~~♪ (猫谷姫)
2005-07-07 22:36:35
SHOUさま、こんばんわ~♪



「神々の森林浴」・・・気持ち良さそうです!!

私も行ってみたい。素敵な場所ですね~~。

並木道もいいわ(^^)そこは神々が眠って

らっしゃるのね。。。歴史のある市民の森公園。



>ブログ繋がりで、「電脳神社」にも出遭えたな~

そう言って頂いて嬉しいです。これもお陰様でしょう。

私の住んでる土地もとても歴史の古いところです。

「坪生たずね歩き」って冊子も出てるんですよ。。



返信する
(-人-)かみさま~ (keiko)
2005-07-08 00:34:09
なんかスカ~っとしてて気持ちよさそうな公園ですねフィトンチッドの香りがしてきそうです

神様の家系図なんてあるのもおもしろい♪

写真の日差しがすごくやわらかで気持ちよさそうです
返信する
また・・ (SHOU)
2005-07-08 11:42:30
猫谷姫さん>>

>「坪生たずね歩き」って冊子も出てるんですよ。。

ご紹介下さいネ~~



keikoさん>>

神様の家系図なんて、初めて見ましたよ・・・

でも・・あんまり私はよく判りません~

歴史は・・・苦手です~~

このような所に行くのは、人ごみの少ない早朝か夕方がいいみたいですね~

私はいつも、夕方ですけど・・・
返信する
御池 (alto)
2005-07-08 13:29:34
とかいて「みそぎが池」って読むのですか?

60ヘェです!

神様ってみんな親戚と言うか家族だったんですね

80ヘェです!!



本当にココをノ~ンビリと散歩したいです。

今、私には身も心もまるで余裕無しなので・・・

返信する
むむ (aki)
2005-07-08 14:45:21
御池、絶対読めないですね



でも本当に気持ちの良さそうな散歩道

オゾンの中、ずいぶん歩いてない・・・

緑が豊かで羨ましいです
返信する
私も・・・ (SHOU)
2005-07-08 14:46:33
知りませんでした~~

どんなに読んでも「みそぎが池」とは???

私こそ70ヘェです~~~



>神様ってみんな親戚と言うか家族だったんですね

ごめんなさ~~い

良く見たら「神々の系図」でしたので、今、本文を訂正したばかりです~~

親戚・家族では、ありませんね~~

申し訳けありません~訂正してお詫び申し上げます~~



どうぞ、インプットされたものありましたら、ご訂正下さいネ~~

返信する
神々の系図。 (うめきち)
2005-07-08 14:46:46
う~ん、写真拡大してじっくり見たい

夕方の散歩の方が、のんびり散策できそぉ~



          by うめきち
返信する
たぶん・・・ (SHOU)
2005-07-08 15:21:12
akiさん>>

>御池、絶対読めないですね

これは、二つの「呼び名?」があるのでしょうか・・・

私も、実は、ビックリなんです~~

一度、市に聞いて見たいと思います・・・



うめきちさん>>

>う~ん、写真拡大してじっくり見たい

看板と系図でしたら、私のBBS「SHOUの掲示板」で拡大出来ます~~

よろしかったら、ご覧下さい~

ここの、「カテゴリー」のBBSから、どうぞ~

返信する
御池(みそぎが池)?? (SHOU)
2005-07-08 15:44:12
御池(みそぎが池)??



なぜ、、こう読むのか??という事で問い合わせてみました。



宮崎市役所・・・

ここは昔から「御池」と呼ばれているとのこと。

では、「みそぎが池とは?」これは判らないとのこと。

江田神社・社務所・・・

ここは昔から、「御池様」と呼ばれていたそうです。

では、「みそぎが池とは?」・・これは最近になってみんなが言い出した呼び名だそうです。



あ~~ややこしい

正確な呼び方は「御池(みいけ)」で、ございます~

私も良い勉強になりました。
返信する
和文電信は・・・ (チーママ)
2005-07-08 21:36:18
50回?何が何だか? ち~っとも分からないので・・・

その後、SHOUさんの記事は、ず~っと続いているんですね。

公園の中にある池ーーー神々誕生のいわれある所?

古事記に載っているなんて、

全国的にもっと有名になってもいいくらい!ですよねえ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。