SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

東電の電力使用状況

2011-05-19 | Weblog

これから暑い時期を迎えて、夏場の関東地区の電気使用状況が気になります。

千葉に在住する息子は原発事故の後、計画停電になり電気は勿論、水道も出なかったと言う。

事故前に第一子の誕生を宮崎で迎えて来週には孫を含めて息子一家は新しい生活が始まる。
千葉県市川市の某所での生活は、夏場は、やはり冷房は必須アイテムのようだ。
今現在では、計画停電は無いとされているが、やはり気になるところです。

東京電力の電力の使用状況グラフから算出しているデータを表示するブログパーツがあった。これは1時間ごとの東京電力の電気使用状況とピーク時供給力に対する現在の使用量の割合が表示されています。

ここの左側のグラフです。

これを見ていると安定に電力が一般民の家に供給されているかと思うと少しは安心出来ます。
福島原発の一刻も早い終息を祈るばかりです。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計画停電! (忠さん!)
2011-05-21 19:22:27
むすこさんと孫ちゃんたちご家族は千葉にお住まいなんですね。
計画停電など気になるところですよね。
人事(ひとごと)ではありませんね。

夏場の関東地区の電気使用量は莫大な数字になるでしょう。
このグラフで使用率78,1パーセントというのは
いい数字と考えていいのでしょう。
良くわかりませんが、冷房は必需品ですから
計画停電もある程度予測しておいたほうがよいような気もします。
返信する
計画停電 (でれすけ)
2011-05-21 23:47:03
我が家は市川市にほど近い東京下町ですが、計画停電は免れました。
ただ、通勤は総武線利用者なので、大幅な間引き運転で、痛い目を何度も見ました。
計画停電中に電車に乗ったとき、千葉の街が真っ暗で、びっくりしました。

昨年の夏のような猛暑だったら、クーラーを使わない訳にはいきません。
節電にも限界があります…。
夏のことを思うと、気が重くなります。
返信する
忠さん!♪ (SHOU)
2011-05-22 11:40:59
日曜日の今の使用量は、73.1%と表示されています。
平日よりも日曜日の方が使用量は少ないようですね。
会社など企業がお休みだからでしょうか・・??

夏場が気になるところです。
返信する
でれすけさん♪ (SHOU)
2011-05-22 11:44:21
お住まいが地域的には計画停電を免れてよかったですね。
夜にいつもの街並みが真っ暗と言うのは、想像しただけでも驚きですよね。

この夏に停電が起きない事を祈っておりますよ。
返信する
がんばれ息子さん (花子)
2011-05-23 06:18:39
千葉の市川市って・・・私も新婚時代に住んでいました。
西船橋という駅の近くでしたよ。
で、船橋自動車学校で免許を取りました(関係ないか)
停電や放射線問題はともかく、通勤通学、生活面は便利なところだと思います。
まだまだ何が起きるかわからない状況ですが、悲観的にならず前向きに頑張りたいものですね。
応援しています。息子さん、がんばれ~
返信する
花子さん♪ (SHOU)
2011-05-23 17:59:34
花子さんにとっても市川市は思いで深い所なんですね~♪

応援ありがとうございます。
息子も都内の方まで通勤しているようですが大変だったようです。
電力事情が夏場に何も起こらないでくれる事を祈るばかりです。
返信する
Unknown (ミー子)
2011-05-23 19:19:48
こんばんは♪

お孫ちゃまがいらっしゃると特にご心配ですよね。
こちら広島でも節電は当たり前、デパートも暑い
今までが快適過ぎたのかもしれませんが、大人は
我慢できても赤ちゃんは厳しいですよね。
昨年のような猛暑でないことを祈るばかりです。
でもみんなで乗り切って行かなければ・・・
~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!
返信する
ほお~ (チーママ)
2011-05-24 06:30:32
おもしろいものをくっつけたんですね
1時間前の記録になっているみたいで・・・
朝の時間だと、50%くらいなんだ
外へ出るような余震はなくなってきたけど、先週から千葉・茨城中心の震度3~4がチョコチョコと
震源に近い方は、落ちつかない毎日でしょうね。早く安定してほしいです
返信する
ミー子さん♪ (SHOU)
2011-05-24 15:49:17
こちら宮崎も昨日、梅雨に入りました。
今日は朝から雨です。

梅雨のジメジメ・・・・そして真夏の暑さ・・・
今年の夏は考えただけでも暑くなりそうです。
少しでも節電に心掛けたいと思います。

日本全国、節電の夏になりそうですね・・・
返信する
チーママさん♪ (SHOU)
2011-05-24 15:58:12
これは、gooのブログパーツです。

今、15:50現在で、76.7%を表示してました。

朝の時間帯では50%ぐらいだったのでしょうか??

そういえば、先ほど息子が帰省して来ました。
今朝はとても寒かったと言っておりましたね。

こちらは昨日から梅雨入り、少しヒンヤリとはしてます。

福島の原発も早く解決してくれると良いですね・・・
未だになんだかんだと言ってます・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。