SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

CW勉強会

2015-01-29 | モールス通信

2015年度1月  今年初めてのCW勉強会が、日赤宮崎支部三階会議室で行われました。

この日は上の四階では、四アマの講習会と終了試験です。

縦振り電鍵で手作りの符号で信号を発生して、それを用紙に書き取る練習です。

この日は親子で練習に来ておられました。

子供さんは、今、小学6年生です。

昨年、四アマ、そして三アマになってモールスの練習も始められたようです。

お父さんのモールス通信への誘いが素晴らしいですね~

既に欧文は殆ど受信できています。そして時々はローカルの電信ワッチタイム(欧文)にも参加されています。

ただ、まだ学校でも英語の勉強は・・・・・・どうなんだろう・・・・

いっその事、欧文の符号は覚えたので、和文に早く移行した方が良いような感じがします。

ちなみに、その妹さんは四アマの終了試験が終わったばかり、でも既に気持ちは三アマ受験とか・・・・!!??

何時の日にか、ここの、CW勉強会に姿を現すかもしれませんね~

アマ無線一家は勿論の事、モールス通信一家が誕生するかもしれませんね~~

楽しみ~~

講師は、JA6UG/高瀬OM

 

【2015/1月 CW勉強会】


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2015-01-29 15:48:12
会話もモールスって面白いかも
スパイファミリーって事d(^-^)ネ!
返信する
みゆきんさん♪ (SHOU)
2015-01-30 15:10:41
趣味としてのモールス通信はとっても楽しいのですけど、日常会話までは・・・ねぇ~!?

でも、電波の上ではモールス通信で日常会話を日本語で楽しんでいるんですよ~

*だったら、普通におしゃべりしたら・・・と思うでしょう・・??
やっぱり其処をモールス通信でお話しするから楽しいのですよ~~
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-01-30 16:18:46
私とジッちゃんは、ジェスチャー会話になってます(*^m^*) ムフッ
返信する
楽しそう! (忠さん!)
2015-01-30 17:21:27
モールス通信一家楽しみですね~!
是非そうなって欲しい~と思います!

うちの家内は
「知らない人とでも、一歩も外にも出ないで世界中の人と言葉でなく モール信号で話せるなんて~スバラシイ~」と言っています!

私はボケ防止に脳ミソと指先の運動のために米つきバッタでコツコツ叩いています。
今年はなるだけ毎日オンエアしたいと努力しています!朝はキムさんが何時も出ておられるので助かっています!

返信する
みゆきんさん♪ (SHOU)
2015-01-30 19:10:42
ジェスチャー会話が最高かもしれませんね~~♪
試験も受けなくてもいいし~~
今度、晩酌の時に仲間に入れてくださいね~~^m^
返信する
忠さん!♪ (SHOU/ja6eod)
2015-01-30 19:18:31
いろんな遊びの中で「静」のモールス通信は私にとっては最高の遊びですね~
仰るとおり脳みそのリバビリにもなりますもんね~♪
毎日のQRVですか~~!!
了解しました~時間のある時にはワッチしてみます。
私は朝方は駄目ですね・・・・
週三回は夜10時までミニテニスしてます。
私の「動」の部分です~
寝る時間が遅くなりますので朝の早起きは出来ません~~(T_T)
他の時間帯での交信を楽しみにしております~
返信する
凄い~!!(*´∀`) (でれすけ)
2015-01-31 18:19:13
6年生かぁ!!(*´∀`)凄いなぁ~!!
そして親子で共通の趣味…羨ましいです!!
アマチュア無線、モールス通信で家族の絆が深まるのはとってもいいですね♪(*´ω`*)
返信する
でれすけさん♪ (SHOU)
2015-01-31 19:24:56
本当に素晴らしい絆ですよね~♪
更に、また妹さんが練習を始めると皆さんで切磋琢磨出来るし良いですね~

でれすけさんも、是非~~!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。