SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

南天

2013-05-18 | Weblog

南天の樹がどんどん葉っぱを広げている時期です。

いつも適当な大きさで剪定しています。

ふと見ますと白い実がたくさん・・・・

これは実ではなくて花芽のようですね。!?

いつも花を見ないうちに剪定してしまうので花は見たことありません。

邪魔にならない所だけ残して一度花を見てみたいです。

南天・・・・

お料理の飾り付けにも良く使われているけど、ホントは猛毒らしい・・・

でも毒の含有量は少ないので影響は無いらしいって

初めで知りました。

私が知っている事は「南天」転じて「難転」

「難を転じる」という事で縁起が良いと言うことだけ。

南天の隣に福寿草を植えると、とっても良い事らしい

「災い転じて福となす」

な~~んてね~ 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福となす! (忠さん!)
2013-05-18 14:23:59
SHOUさんとこの南天きれいですね~

マイホームの南天も今見てきました。白い花芽のようなのがありました。

我が家のはもっと粒が小さいですから遅いのかもしらません。いまから膨らんでくるのでしょう~
剪定も何もしないで放置していますからムチャクチャに茂っています。

ちょうどいい機会です。縁起物ですから少しは手入れをすることにしましょう。
返信する
Unknown (みゆきん)
2013-05-18 16:30:30
南天喉飴ってあるけど、この南天じゃなかったのね
南天喉飴
この南天を舐め続けたら死んじゃう?なんて~ん(^^;;
返信する
忠さん!♪ (SHOU)
2013-05-18 20:43:35
南天は放置している方が花や実など楽しめるのかも知れませんね~♪
私はすぐに選定してしまいますので、花も実も我が家では見たことありませんデス~^^;
返信する
みゆきんさん♪ (SHOU)
2013-05-18 21:01:54
南天喉飴は、私も良く舐めてましたよ~♪
今でも元気バリバリですから大丈V~♪

・・・てか・・・
成分が違うのかなぁ・・?
良く分りません・・・
返信する
かわゆいよん (チーママ)
2013-05-19 17:15:01
赤い実も好き・寒くなってまっ赤になった葉も
ちっこい花もいいもんです。花咲く前に切ってしまうなんて
きっと実もつかないでしょうね。
花を楽しんでくださいね~
返信する
チーママさん♪ (SHOU)
2013-05-20 00:16:02
我が家の南天の樹はちょうど車が駐車する所にあって雨の時には雫が邪魔になるので、つい早めの剪定になってしまいました。
今度は邪魔にならないところだけ残してみたいと思います。

花を見て、赤い実にも出会えれば最高ですよね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。