SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

JA6SZC/HL2BM

2011-12-15 | モールス通信

JA6UG/高瀬OMより、HL2BM/キムさんの同行時の写真が送られてきました。
たくさんありますので、数回に分けて、アップさせて頂きます。

HL2BM/キムさんの運用地は、日南市北郷町、JA6SZC局のシャックです。

JA6SZC/HL2BMのコールサインで、たくさんの方が交信された事だと思います。

私の所にも強力な信号で入感しておりました。


相合運用協定と、日本に於ける、【アマチュア局の運用の限界】と言う事で新しく郵政省告示された、この電波法はとっても良い事ですね。

▼ 以下、電波法令集の中から抜粋コピーです。

無線局運用規則第260条では従来は、アマチュア局の無線設備の操作を行う者は、そのアマチュア局の免許人以外の者であってはならないとされていたけど、【郵政省告示第183号】により免許人以外の者が行うアマチュア局の運用も、当該免許人がするアマチュア局の運用としてみなされます。

キムさんのお話によると、韓国では、今現在ではこの法律は施行されていないようです。
そして、若しかすると、韓国のアマチュア局の日本でのゲストオペは、今回のキムさんの来日運用が初めてでは無いかと言っておられました。
そうすると、記念すべき初電波は、【JA6UG/HL2BM】という事になる。

是非、そうであって欲しい事と、この制度がどんどん活用されると良いですね。
韓国でも、早くこの制度が告示される事を祈念したいものです。