JA0PTKの無線天国

開局から7回目の再免許も終わって、人生も半分終わった。
もう一度無線を夢中でやってみよう。

144MHZ PSK31運用

2014-01-25 20:54:50 | 移動運用
新発田市から県道14号線で阿賀町に移動しているローカル局とFMでQSOしました。
坂を登って市境界の峠までは強い信号も峠を下り始めるとグングン落ちました。
それでPSK31でQSOすると最初はI/Fとソフトの連携が悪く送信も受信もできません。
再度ソフトを起動してうまく行きました。
FMでは苦しい場面でもPSKは問題なく通信できました。
今回は、阿賀町の綱木集落、三川温泉、道の駅みかわ、道の駅阿賀(じぱんぐ)とすべて文字は解読できました。
スピードは遅いですが正確に伝送できます、漢字やひらがなも遅れるので読みやすいです。
非常時には県外との通信にも使えるでしょう。
県外県内を問わずQSOをしてみたい局は連絡下さい。
call@ジャールドットコムでお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿