アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

激安USBオーディオアダプタの比較(1)

2017-02-08 17:48:28 | アマチュア無線
 昨年暮れからUSBデジタルI/Fを2個作り、今回さらに安いUSBオーディオアダプタを
入手したので、3個のアダプタを比較してみました.
 初めはあまりにも安いのは、除外して安全策を取ったつもりでしたが2個目の時は
ダメなら最初の物が有ると言うことで半分以下の安物にしましたが、3個目となると
なんでもいいや!と...なんと郵送料を差し引いたらいくら??の176円

CHINA POSTで送られてくるので、注文してから配達されるまで2週間かかりました.
それでも、お届け予定日としてMAILで知らせてきた日より8日も早く配達されました.

比較するためまたまた前作、前々作のI/FからAUDIO_ADPを取り出しました.


まずは、3個の値段と大きさの比較から(長さは実際にPCのUSBに差したときの長さ)

なぜか、大きさは価格と反比例… 中身は大差ないと思います.
3枚おろしにするには、176円のスケルトン仕様がばらしやすそうデス.
中身を取り出しジャック類を外し、I/Fの基板に搭載すれば、更に小型化、安定化に
なると思います.(オイオイ、まだやる気かい?)

さて、値段と大きさよりも、動作させてどうなのかが一番大事なところです.
まずは176円君をデスクトップ機に取り付けてみました.
 ↓ 取付前 デバイスマネージャーでオーディオ、サウンドを表示

 ↓ USBに差し込むとすぐに USB Audio Device が表示されました.


早速、固定局のIC-756PROにつながっているI/Fを接続しJT65を見てみると内蔵の
デバイスと特に変わらず、いや、、、入力ゲインが大きいので50%から10%に下げ
出力は逆にゲインを上げ73%から85%に変更し、JQ2***局をCALLしてQSO...
購入前ネットの口コミではめちゃくちゃ酷評もあれば、そうでもない書き込みも、
まあ、176円なのでダメもとでしたが、何の問題もなく普通に使えました.

順番が逆ですが、実際使って交信してからですが、データを取ってみました.

チョット長くなったので一旦休憩 <つづく>





最新の画像もっと見る

コメントを投稿