アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

最近7MHzのCWで

2014-11-02 19:47:33 | アマチュア無線
 ある移動局がJCC△△△5のところを6~7短点打ってくるので、
そんな符号はありません、私の受信能力が低いと言われればそれまでですが
連続で短点が多くくると訂正符号(HH)と反応してしまい、次に来る符号を
JCCコードに当てはめようとしてしまいます. ところが全然違う符号が来る
ために混乱してしまい、取れなくなってしまいました。
数局と交信が終わるまでJCCコードを打ってきませんでしたのでしばらく
不明のままでしたが、6~7局との交信終了後のCQでようやくJCCコードを
打ってきたのですがまたまたJCC△△△6短点、次のCQはナント7短点!
RSTレポートのときはちゃんと599と打っているので5が打てないわけではない.
故意に打っているとしたら何なのだ?不思議でならない。。。
さすがに、3度目には5と理解して、次の符号以下すべて取れましたHi

それから、まもなくして今度は自分のコールサインのHを5と打つ局が登場!
J△75☆▽ 本当はJ△7H☆▽なんですが、何回打ってもHではなくて5
最近は特別局のコールサインでサフィックスに数字の入るコールもあるので
呼ばれた局は何度も聞きなおしていました. 自分のコールサインぐらい正確に
打てよと言いたい。

さらに夕方、今度はRSTを699じゃない6短点99と毎回打っている局が・・・
いくら短時間で多くの局をさばいても、もう少し正確な符号を送信すべきでは?
一回や二回は誰でもあるでしょうが、ほぼ毎回6短点99ですから......

こんなことを書くと嫌われるかも知れませんが、ごく普通のことだと思うのですが.
一度自分の交信状況をレコーダーで録音して、客観的に聞いて見ればいいのです。

相手あっての交信です、まあ取ってくれてるから良い. ではなく相手の立場に
たって、取りやすい符号を送るべきでしょう。

今日の7MHzCWは短点の大安売りデーでした......




最新の画像もっと見る

コメントを投稿