アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

北魚沼郡川口町さよなら運用

2010-03-20 23:45:45 | アマチュア無線
 今日は朝出発のときは曇っていたのですが、川口町に到着する頃には快晴!


車の中は暑くてYシャツ一枚で汗だく・・・ あまり派手なアンテナを設置するのも・・・
なので、いつも通りの2.3m自作MobileWhipでバッ直電源でエンジンかけっぱなし。

7MHzCWで75局、RTTYで20局、スタンプは100枚押しましたがインクが薄い。


その後、夕方からの3.5/1.9も運用するため運動公園駐車場へ運用場所を変更。
7MHzのDipoleを張り、7110でSSB運用。56局とQSO、RTTYは7局、CWも13QSO


日没前にLOW BAND用のVERTICALをセット 3.5CWで47局QSOしかし空電でHVY QRNNN
何度もCALLをいただきすみませんでした。取れなかった局も多くあったと思います。
1.9MHzは20mのカウンターポイズをはわせ、タップ調整のみでSWR1.5以下にできました。
24局とQSO、3.5よりもノイズは少なめでしたが、QSBが大きくてイマイチ。
やはりVERTICALはDIPOLEよりノイズが多いのかナ、比較してないので?ですが・・・・・・

3.5RTTYは回り込み?でPCがハングってしまいNGでした.お待ちの方あったかも?メンゴ
それと、フィルターの関係で分離しきれずQRMM状態に、対策をしないとRTTYの移動は
かなり辛い状況です。

本日の総交信数259、朝ゆっくり出て(10時30分)ゆっくり帰宅(22時30分)246Km走行。
明日は大荒れの天気予報、なのでログ整理、カード印刷の予定です。各局 TNX でした。

<3月22日追記>
今日設定を確認したら、DIGモードでのFILTERはやはり2.4KHzになってましたのでCW-FIL
300Hzにしました。これでQRMMのときかなりの効果が期待できるでしょう。問題は3.5です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QSO TNX (JA0PTK)
2010-03-21 08:08:52
家から500mの聖籠町に移動してCQを出していると、突然DE JA0BYVのCALLでびっくりその後は
他の局と符号が混ざってRSTだけ確認、シュガライターソケットからの電源供給でドンドン電圧が下がって1W送信程度になったのとノートPCのバッテリーも90分程度でなくなり撤収しました。
返信する
運動公園 (よーいとなはお玉さん)
2010-03-22 07:56:23
長時間道の駅でやってるのかと思いました。
3r5でRTTYリクエストすれば良かった、気が小さいモンで…。
1r9は捜せませんでした。残念!!
返信する
3.5RTTYはNGでした (JA0BYVさとう)
2010-03-22 14:14:42
 最後の方で書きましたが、3.5はRTTY送信すると
PCがハングってしまいました。対策をしないと・・・

それから、先ほどはRTTY QSO TNXでした。
お互いにHOME QTHからのQSOはContest以外珍しいですね。
返信する
あま市 (よーいとなはお玉さん)
2010-03-22 16:27:52
午前中はあま市とか出てて賑やかだったけど午後から聞いたら閑古鳥しか鳴いてなかったのでCQ出しました。
PTK佐藤さんからも呼んでいただきました。
返信する

コメントを投稿