アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

ようやく基板にパーツをのせた

2009-09-21 23:25:38 | アマチュア無線
 今日はCQ誌7月号の付録基板、7MHzQRP送信機のパーツを取付
夕方から始めたのは良いのですが、抵抗のカラーコードやコンデンサの
表示を読みとるのに一苦労・・・ やはりここ一年でかなり目が・・・

そんなわけでコイルを巻くよりもC・Rを取り付ける方に時間がかかり
ここまでの作業に2時間あまりかかってしまいました。

以前だったら一気に夜中までかかろうがここまで来たら最後の調整まで
行っちゃうのですが、明日は仕事なのでこれで一区切りまた後日とする。

日中は移動用アンテナの同軸ケーブルコネクタの付け直し修理などで
一日中ハンダ鏝を握っていました。

<追記 2009.9.22(23日になっちゃった)>
夜のローカル局との定時通信をしながら昨夜作った基板に通電。
当然、一発で完動。但し、周波数が7003あたりを探しても??
7000.6で発見!トリーマを回して調整してもやっと7002.3でした。

出力は約300mW 13.5V 55mA 入力742mW 効率40% と CQ誌7月号と
ほとんど同じデータでした。素晴らしい再現性で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿