アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

今日のJT65(これって・・・?)

2018-05-09 11:22:48 | アマチュア無線
 7MHz/JT65でCQを出し 3回目で呼んでもらえたと思い、DECODE結果を
楽しみにしていたのですが・・・ なんとドンピシャの周波数でCQ.

見事に1Hzのずれもなく、-01dBの強力な信号。。。
操作ミスかな?と思い 再度CQを送信したら またもやCQのお返し・・・

次に当局からのCQを止めて様子を見ると、さらにJA2局は もう一度CQ.
その次は全く入感なくそこの周波数は信号が見えなくなりました。



これって、何なのでしょうか? 操作ミス? 嫌がらせ??
私、何かご迷惑をおかけしましたか? 
当局はCQを出す前は、いつも4~5分その周波数を受信してから
送信しているつもりです. ただ、同じタイミングでCQがぶつかること
も稀に有ります. (いや、結構あります)
今回は 10分近く なにも入感の無い周波数で送信したのですが...

私の信号があまりにも弱くて見えてないのでCQを出したのかな?
とも思い、PSKREPORTERで確認したら1,2,3,5,7エリアからReportが
上がっていましたので、まったく見えていないということもなさそう.

13文字のFreeTEXTと1分毎の送受信では、なかなか意思疎通が難しいのも
事実ですし、そこがまた別の意味で面白い所でもあります.

それにしても、このお方は DT -2.8~-3.0秒・・・
私は、一応NICTのサイトでの確認で0.1秒遅れでしたのでOKでしょう.

まあ、いつものことですが おとなしく引き下がっておきましょう.




最新の画像もっと見る

コメントを投稿