アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

マウスの修理

2019-04-03 13:58:37 | PC関係
 左クリックが調子悪くシングルクリックが時々 いや しょっちゅうダブルになり・・・
そこで、Ama***で安いマウスを(1,000円以下)購入しました.
不良品は普通そのままポイっとゴミになるところですが、そこは貧乏性の私、、、
暫く保管しておきました.

どうせ捨てるのであれば、と 同じく調子の悪いUSBマウスと一緒に、ばらして見ました.
上は部品取り用の紐付き東芝USBマウス、下今回修理のLogicoolワイヤレスマウス.

Logicoolのワイヤレスマウスは底のねじ2本、東芝USBマウスは ねじ1本でした.

中の基板も1本ねじ止め、2ヶ所ツメがあり固定されています.

多分不良と思われる左クリック用のマイクロSWを東芝の右から移植することに・・・
左と比べ右クリックは1/10いや1/100位しか使っていないでしょうから、まだまだ使えるハズ

サイズはピッタリ一緒、取替用のSWは少し圧がある(その分接触抵抗は低いのでは?)

↓ 簡単に取替は完了、左側は赤いスイッチに、

ばらすのは簡単でしたが、↓これを組み立てる方がチョット大変でした.

なにせ、ばらしたのは昨夜で、SWの取替、組み立てが今日なので、忘れてる・・・
同じ日に、分解・組み立てを行うべきですネ.....

でも、なんとか もと通りに、チョットだけクリック音が大きくなったようですが、
動作は、すこぶる快調です.  で、購入したマウスは、ノートPCで使うことにした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿