アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

電子申請Lite

2008-08-17 16:00:00 | アマチュア無線
 昨日、11月免許更新になるクラブ局の再免許申請を電子申請・届出システムを
利用して手続きを行いました。YOKのBLOGにも記載、ちょうど終わった頃
タイミングが良いというか悪いというか、JARLから免許更新のお知らせが
郵送されてきた。アハハハハ

電子申請の良いところは、ユーザ登録してID・PWを取得すればWebで簡単申請
申請手数料が安くなる(再免許は3,050円が電子申請1,950円)
電波使用料の一括前納もボタンをポチっと押すだけ。

しかし、ここまで簡単にしたのに、なぜか免許状返送用の封筒を送らなければ
ならない。。。 総通の窓口へ直接取りに行けるのはほんのわずかだと思うので
免許状送付の分も手数料に含めて免許状と一緒に封筒も作れないもんでしょうか?

なお、申請手数料の納付はインターネットバンキングまたは金融機関のATMから
のみの納付になります。マルチペイメントネットワークに参加している金融機関
のインターネットバンキング口座を開設している必要があるのですが、口座開設
していなくてもATMから納付できます。(郵便局のATMでOKです)

数日後には納付の案内メールが来ると思います。新免許状がきましたら手続きの
流れや期間などをまとめてレポートしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿