アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

QRP TEST

2015-11-03 23:32:01 | アマチュア無線
今日もHAMS EVENTで頑張ろうと、TRXの電源を入れ7MHzを聞くとSSBはJA9コンテスト、
CWはQRPコンテストで、出る場所がないほど、バンド中 コンテスト・コンテスト

指をくわえて見ている手はないなと思い、さてどっちにしようか、もちろんQRPでしょう!

せっかく 2WAY QRP QSOのチャンスが山ほどあるのに、これを逃したら、もったいない.
ということで、次々呼んでみました. QRP以外は参加資格がないので、強力な信号でも
5Wのはず. それにしても国内であれば5WはQRPかなー?と思うほど強力.
私的には2W以下くらいでもよいのではと思ってしまう...

そんなんで 私のこだわりは出力を絞ってのQRPはやらない、自作ならば徹底して
CWの符号から、エレキーは使わずストレートキーでアンテナまで全て自作で、

今年も昨年同様TXは2SC756(SONY)のQRP/1W、RXはNJM3357D(JRC)を使い電源はBATTERY
電鍵はHK-808(HI-MOUND)、アンテナは3D-2V使用のDouble Bazooka

これで電鍵も自作できれば完璧なんだが、ちょっと無理か?

午前2時間と夕方約1時間QRPコンテストに参加して33局と交信できました.(昨年43局)
交信局数は少ないが、普段のQRPよりはるかに応答率も良く(みんなQRPなので)
ストレスが少なく、楽しい交信ができました. 各局ありがとうございました.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿