アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

新潟コンテスト(HF LOWバンド部門)

2009-06-14 23:50:00 | アマチュア無線
 今日は天気も良かったの自分の計画通りに新潟コンテストのHFローバンド
部門に移動で参加。昨年は岩船郡関川村、その前は胎内市でしたので今年は
村上市移動で参加、村上市といっても、旧荒川町の荒川土手で1.9MHzのフル
サイズダイポールを展開!ここなら135kHzのアンテナでも張れそう。。。


片側約36mのワイヤーは中間で吊り上げないと地上高2mくらいになって
しまう、ほぼ計算どおり1910kHzでSWRが1.2と良好。
16時30分ごろにアンテナの設営が終わったので、とりあえず7MHzの
PSK31でCQ! DQPのQSO1時間で11局。
18時15分から3543SSBでQRV、発発のGASチャージを15分前に
おこない、3543kHzに戻ってみると、あーぁぁ 周波数を取られていた。
もう少し早く給油して、QSOしていればよかったのだが・・・

あきらめて、3556と高いところでコンテスト開始、しかしさっぱり呼んで
もらえない、CWに切り替え、こちらもやや高めの周波数のため、イマイチ
20時20分から1.9へQSY、こちらはど真ん中の1910に出る・・・
3.5よりも空電が少ないが、全体的に今日はQRNに悩まされている。

1.9のフルサイズは自宅のLWよりもFBでした。これで空電がなければ
弱い局ももう少しQSOできたのでは、まあ、そこそこ楽しめた。 最後は
3.5へ戻り、ラスト30分SSBでぎりぎりまで頑張った。終わってから
25分ほど通常のQSOをおこない、アンテナを撤去。
さすがに、これだけ長いと真っ暗闇での撤去作業は意外と時間がかかる・・・

自宅到着は23時40分、なんとか今日中に到着、明日からまた仕事。。。

 交信いただいた各局ありがとうございました。カードはJARL経由で
また、QSO-BANKへも後ほどUPしておきます。TU 73 SK ..

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JG0AXT/Ken)
2009-06-15 07:01:01
お疲れ様、フルサイズでしたか?
1R9は聞くだけでしたが強かったです!
OED、TUG、BQD、移動局は皆強かった。
PSKも面白そうですね、PTKさんも頑張ってるようで…。
返信する
フルサイズ (byvさとう)
2009-06-17 20:50:17
 フルサイズいいですよ!
当然ですが自宅の40mLongWireより断然いいですよ。
でも、空電ノイズには勝てません・・・
トランシーバも小型のFT-100Mでは機能はあっても
FUNCTION長押しして調整して設定しての繰返しでは
思うようになりませんHi
やはり大きい機械の方がNB,NR,PBTなど簡単に調整
できるので空中状態の変化に即応できます。
IC-7600Mあたりを移動で使えたらFBでしょうね・・・
今の私、宝くじでも当たらなければ不可能ですが
返信する

コメントを投稿