夢と現実のおとぼけバラエティー

実際に夢で見た内容を載せています。それと落語や漫才・コント・川柳・コラムなどで世相を風刺したりしています。

富士山の噴火と首都直下型地震

2020-04-29 00:57:48 | 夢と現実のおとぼけバラエティー
またまた出ました警告。
アメリカの火山噴火に続いて、今度は日本の富士山と
首都直下型地震!


松原照子さんの世見日記
---------------------------------------------------------------------------
世見
富士山の噴火と首都直下型地震  2020年04月29日 (水曜日)

日本の活火山は北海道から九州まで数多く、その中で噴火警戒レベルを公表しているのが29、やや大丈夫かなぁの火山が9もあります。
箱根山は元気だなぁと思ったりもします。
箱根山といえば富士山もすぐ近くにあり、「どうかいつまでも今のままでいてください」と心から願ってしまいます。
2014年9月27日、御嶽山が水蒸気爆発で大噴火した時には、悲しいことに多くの被害者を出してしまいました。
気象庁は火山登山者向けの情報提供ページを開設していますが、富士山に登られる方があまりにも多いために、もしも富士山が噴火した時にはどれだけの被害者が出るのか、とても気になるのです。
私達は、「自分は大丈夫」と思いやすいのかもしれませんが、首都直下型地震だけは他人事には思えません。
東日本大震災後、東京都防災会議で首都直下型地震の被害想定を見直したとは言いますが、現実に起きたとしたら、私達は間違いなく右往左往してしまうことでしょう。
元禄型の地震が夕方に発生したとしての予測では、死者約5900人、負傷者約11万人に上るものと考えられていると言います。230万人以上が日々移動している首都。地震が発生する時刻によっては被害も違うかもしれません。
元禄型地震が起きた場合、想定規模はM8.0だと言います。
房総半島沖合に震源を持つ地震だそうです。
関東南部で震度7程度の揺れを起こし、東京では震度6になると予測されているそうですから、とても心配になるのです。
地震を好きな人などいません。
国土交通省が「防災ロードマップ」を策定しているそうです。一度くらいは見ておいて欲しいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿