気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

紅葉を愛でる稜線歩き 入道ヶ岳~鎌ヶ岳 vol. 1

2012年11月05日 | 地元の山



   【 これから 1 ~ 2 週間は 移りゆく山肌の紅葉を楽しめそうですね 】


 2012年11月04日(日)


  前日の土曜日 仕事が長引いてしまい 遠出の山行を断念したので


  当初の予定通り 鎌尾根を歩いて紅葉を楽しんできました 


  いつもの時間に自宅を出発して 裏道をスイスイとすり抜け

   茶畑と鎌ヶ岳 

  


  宮妻峡のキャンプ場の に 6 時半過ぎに到着


  キャンプ場のトイレをお借りして サクサクと準備をして


  6:55 登山口を出発 


  まずは 沢を渡渉します

   岩から岩へバランス良く渡ります

  


  その後は 石がゴロゴロとした急な登りが尾根に乗るまで続きます

   登山道

  

   登山道にトリカブトが咲いていました

  

   尾根道

  

   馬酔木 ( あせび )のトンネル

  


  登山道に設けられた 通報ポイント 6 を過ぎた辺りで 一瞬視界が開け


  鎌ヶ岳や御在所岳の姿が目の前に

   鎌ヶ岳と御在所岳

  


  標高が上がってくると 少し黄葉した木々が見られるのですが


  やはり 葉が傷んでいるのか 色付きは良くないように見えましたね 

   黄葉 

  

   痩せ尾根

  


  樹林帯の中を延々と 1 時間くらい歩くと


  ようやく 笹原の登山道に変わります

   笹原 

  


  この辺りまで歩いて来ると 鎌ヶ岳・御在所岳の奥に釈迦ヶ岳も顔を覗かせてますね~ 

   山並びが美しいですね~ 

  


  この笹原の登山道を歩くのが 結構お気に入りなんですよ~ 

   のんびりしたくなりますね

  

   笹原と月

  


  で 通報ポイント 7 くらいまで歩いてくると


  遥か彼方に 木曽御嶽山や白山の姿が目視で確認できました


  ( 天気も良く 空気が澄んでいたおかげですね )

   木曽御嶽山

  

   白山 

   

   本日歩く鎌尾根

  


  イワクラ尾根 入道ヶ岳の北尾根の分岐に到着


  直接イワクラ尾根に向かっても良かったのですが 入道ヶ岳の山頂に先行者 1 名のみだったので


  ちょっと寄り道 ( 笑 )

   分岐点

  

   入道ヶ岳山頂方面 ( 鳥居の所に先行者が見えますか? )

  

   
  8:05 入道ヶ岳山頂 ( 906.1 m ) に到着

   山頂

  

   山頂から南方面

  

   登山道脇にリンドウ

  


  山頂で 先行者の方と少しお話をして イワクラ尾根に向かいます 


  笹原の登山道をショートカットして 椿大神社奥宮の前を通り


   
  痩せ尾根の急な下り道を 慎重に歩いて行きます

   椿大神社奥宮

  

   登山道

  

  

  

   ロープが架けられた箇所もアリ

  

   崩落しているので 通過には要注意です

  


  イワクラ尾根は アップダウンを何度か繰り返しますが


  今の時期 登山道の黄葉を楽しみながら歩けるので それほど苦にはなりませんね~ ( 笑 )

   黄葉が多いですね

  

  


  イワクラ尾根通報ポイント 4 の辺りからは 水沢岳の紅葉が綺麗に見えていました 

   通報ポイント 4

  

   水沢岳

  


  登山道のモミジは 少し色づき始めの葉や真っ赤に色付いている葉 などなど様々で


  まだしばらく 色付きの移ろいを楽しめそうですが  


  ヤシオの木は ほとんどが茶色っぽい葉が多くて 色合い的には この先も期待出来そうにないですね 

   モミジ

  

  

   ヤシオ

  


  イワクラ尾根と鎌尾根の分岐点に到着

   左に進むと宮指路岳 ( くしろだけ )

  

   山肌の紅葉

  


  紅葉を楽しみながら歩いていると 足元に小さな花を発見


  この時期に 花を見られるとは思っていなかったので


  しばらく 花と会話しながら ( 笑 ) 写真を何枚か撮って 先を急ぎます

   見落としてしまうくらい 小さな花

  


  鎌尾根を歩いていると ↓ のようなところを 3 回ほど通過しますが

   慎重に通過します

  


  一か所 登山道自体が崩落していて危険な個所がありましたので 注意して下さいね 


  ( 登山道の崩落個所の迂回路は出来ていましたので できれば迂回路を歩いてくださいね )


  危険箇所を通過すると 落ち葉でフカフカの登山道を歩いたり


  ザレた登山道を歩いて行きます

   登山道

  

    


  紅葉を楽しんで歩いていると なかなか前に進めませんが (^_^;)


  時間もたっぷりとあるので のんびりと写真をたくさん撮りながら歩いて行きます


  イワクラ尾根もそうでしたが 鎌尾根も歩いている人が少なくて


  この日であったのは 単独行の方が 2 名 グループの方が 4 組ほどでした


  御在所岳の賑やかな ( ? ) 紅葉もお薦めですが 


  静かな紅葉散策を楽しみたい方には 鎌尾根がお薦めですよ~ ( 笑 )


  でっ


  水沢岳の山肌の紅葉は 今が盛りのようで


  葉の色付きは 良い感じでしたね~ 

   紅葉

  

  


  10:15 水沢岳山頂 ( 1029.2 m ) に到着

   入道ヶ岳よりも標高が高いです (^_^;)

  




  長くなりましたので


       紅葉を愛でる稜線歩き 入道ヶ岳~鎌ヶ岳 vol. 2 に続きます 


  


  

   

  


  


  


 


  


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2012-11-05 21:46:22
こんばんは!

入道ケ岳→鎌ケ岳のコースなんですね!
今の自分では全然・・・浮かんでこないコースです(笑)

このコースも日帰り十分なんですか?
いつの日か登ってみたいですが・・・単独だと不安かも(笑)
でも、一人静かにっていいですね
返信する
ヒロシ さんへ (J-ウルフ)
2012-11-05 22:15:52
こんばんは !

入道ヶ岳→鎌ヶ岳
このコースは どうやら健脚向けのコースのようで… ( 笑 )
それでも 日帰りは十分に可能だと思いますよ
鎌尾根の途中からは 駐車地の宮妻峡へのエスケープルートも何本かありますので
鎌ヶ岳に辿り着かなくても戻ることはできますから 安心して歩けますよ
道票もしっかりとしていますし 踏み跡もしっかりとありますので 単独でもガッツがあれば… 大丈夫 ! ( 笑 )
ただ 夏の時期は山ヒルが出没しますので お勧めできませんが… ( 笑 )

紅葉のスケールから言いますと 御在所岳よりお薦めしたいコースなんですよね 
返信する

コメントを投稿