気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

やっぱり今年も… 簗谷山 vol. 2

2016年05月05日 | 岐阜県の山


   【 簗谷山… 今年は 秋の紅葉の頃にも歩いてみたいものです  】


       ヤマシャクヤク

  


       やっぱり今年も… 簗谷山 vol. 1


  稜線まで上がり 二度ほどアップダウンを繰り返し


  山頂まで あと 300 m


  この先


  山頂でお昼ご飯にするか… 


  岳美岩でお昼ご飯にするか… 


  究極の選択 ( 笑 )


  山頂は 少々登山者の方がいても 腰を下ろすことが出来ますが


  岳美岩は とっても狭いので 早い者勝ち


  まだそれほどの登山者もいないだろうと読んで


  岳美岩でお昼ご飯に決定 ( 笑 )


  岳美岩分岐から  3 分ほど下り 岳美岩へ

   登山道

  

   岳美岩分岐

  

   岳美岩

  


  岳美岩には 先行者が 2 名


  お邪魔にならない所に腰を下ろして お湯を沸かしてランチタイム 

   あ~~ フルーツを持ってくるの忘れた (^▽^;)

  


  お湯を沸かしている間は 目の前に広がる大パノラマを に収めます


  山頂からの展望よりも


  木々にあまり邪魔されない 岳美岩からの展望の方がお勧めですよぉ~ 


  なので


  体力的にも時間的にも余裕があれば ぜひ 岳美岩まで足を延ばしてみてくださいね 

   木曽御嶽山 

  

   乗鞍岳~穂高連峰

  

   穂高連峰~笠ヶ岳

  


  お腹も心も満たされたので


  ではでは


  山頂を踏んで 下山を開始しましょう

   ブナの木コース出合

  

   11:15 簗谷山山頂 ( 1,213.7 m ) に到着

  

   山頂からの展望 木曽御嶽山

  

   乗鞍岳

  

   穂高連峰~槍ヶ岳方面

  


  下山ルートの ブナの木コースは


  大きな大きなブナの木がたくさんあって


  新芽の芽吹きが始まった大きなブナの木の新緑が とっても眩しくて ( 笑 )


  時々立ち止まって 上を見上げながら


  のんびりと歩いて行きます

   登山道

    

   ブナの大木

    

   木曽御嶽山も見納め

  

   いつも気になる木 ( 笑 )

  

   登山道

    


  沢沿いの道になってくると


  スミレやチゴユリなどのお花が お出迎え 


  のんびり 花を撮影しながら歩いて行きます

   スミレ

  

  

   チゴユリ

  

   ピンク色のキランソウ

  

   登山道

  

  

   ネコノメソウ

  

  

   ヤマシャクヤク

  

  

  


  このブナの木コースは 何度か沢の徒渉がありますので


  降雨の後などに歩く際は 気を付けた方が良さそうですね

   沢を徒渉する登山道

    

  

  

   登山道

    


  12:35 無事 駐車地に到着






  今週 火曜日が休みだったのですが 予定があり 山行は無し


  今週末 土曜日だけの休みなのですが お天気がどうなのかなぁ~~


  雨さえ降らなければ 近場の山を歩いてこようかと思っております  

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿