気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

空の青さに 山笑う 雲取山 vol. 1

2016年05月15日 | 関東の山


   【 久し振りに テントを担いで 山歩き (=^・^=) 】


       この日は 富士山が笑っているように見えたんですよね

  


 2016年5月13日~14日(金~土)


  前週の土曜日のお休み


  お昼頃に 姉がやって来ることになっていたので


  地元の低山でも歩こうかと思っていたのですが


  朝から パラパラと雨が降っていて 山行は中止 


  で


  この週末は 金曜日と土曜日の二連休


  先週 一週間は天気予報とにらめっこ ( 笑 )


  雲取山は 晴れマークばかりではなかったのですが


  雨が降ることもなさそうだったので


  テント泊を に積み込んで 


  木曜日の夜 自宅を出発 


  高速を乗り継いで 中央道の 双葉 S.A で車中泊 


  翌朝 起きてみると 見事なまでのピーカンなお天気 ( 笑 )


  双葉 S.A から 鳳凰三山がくっきりと見えていて


  一瞬 ( ホントに一瞬ですが… 笑 ) 鳳凰三山にしようかなぁ~~ 


  な~んて 心が揺れ動いたのですが


  テント場からの富士山を楽しみたかったので 


  初心貫徹 雲取山へ向かいま~~す 
 

  ではでは


  雲取山の登山口 小袖乗越の まで 移動しますよ~~ 


  ( 小袖乗越までのアクセスは こちら を参照ください )


  7 時過ぎに 小袖乗越の に到着しますが

  平日にも関わらず  には たくさんの が…   


  ホントに 人気のお山ですね

   下山時は もっと凄いことになってましたが… (^▽^;)

  


  サクサクと準備をして


  7:20 駐車場を出発します 

   2oo m ほど 車道歩き

  

   登山道へ入っていきます

  

   登山道

    


  登山道脇には キケマンやスミレ フタリシズカなどなど


  新緑の緑と花を楽しみながら


  時折吹いてくる爽やかな風に 


  至福の山歩きを感じてしまうのは 私だけ? ( 笑 )


  まっ


  そんなことはさておき


  テン場までは まだまだ歩いて行かないといけないので


  先へ 進みますよ~~

   廃屋の辺りには 百匁柿の大木があるんですよね

  

   登山道

    

    


  登山口から 1 時間ほど歩くと


  登山道左の斜面に 水場があります

   水場

  

  


  で


  水場から すぐのところが


  1,150 m 地点


  広場になっているので 休憩適地ですね

   下山時は たくさんの方が休憩されていました

  

   登山道

    


  この辺りでは まだまだ富士山の姿を見ることが出来ないので


  木々の緑に癒されながら


  のんびりと歩いて行きます


  8:40 堂所に到着

   下ばかり見て歩いていると 見過ごしてしまいそうですね

  


  堂所の辺りには ミツバツツジが咲いていて


  この先は 登山道脇の花と頭上のピンクの花を見ながら


  ゆるゆると歩いて行きます

   登山道

    

    

   この先 直進しないようにして下さいね

  


  ↑ の場所から ほんの少~し歩いた場所から


  本日初めての 富士山とご対面 


  くっきりスッキリ 素敵な姿で お出まし下さいました~~ ( 笑 )

   富士山

  

  


  この先 ブナ坂までは 木々に邪魔をされて これほどの姿を見ることが出来ないので


  しばし 足を止めて見入る ( 笑 )


  たっぷりと富士山を堪能したら


  テン泊の荷物も ずっしりとしているので


  先へ進みましょうか 

   登山道 

    


  登山道脇には スミレの花やタチキランソウが咲いているのですが


  エイザンスミレは 終盤


  ちょっぴり残念でした

   スミレ

    

   タチキランソウ

  


  9:20 七ツ石小屋分岐

   一応 どちらに進むか悩むんですが… ( 笑 )

  


  
  今回は ( も ? ) 七ツ石小屋には寄らず


  巻き道の ブナ坂方面へ直接向かいまぁ~~す 




  と


  長くなりましたので


       空の青さに 山笑う 雲取山 vol. 2 に続きます 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿