気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

やっぱり今年も… 簗谷山 vol. 1

2016年05月02日 | 岐阜県の山


   【 今年もたくさん 花を咲かせてくれてました (=^・^=) 】


       クマガイソウ

  


 2016年4月30日(土)


  先週は 平日に一日 休みを取れそうだったので


  天気の良い日を狙って 山歩きしようと思っていたのですが


  友人から  の誘いがあり 急遽予定を変更して  を楽しむことに ( 笑 )


  で


  週末土曜日 一日だけの休み


  この時期になると あの花が気になり始める 


  そろそろ咲いているかなぁ~ ってことで お出かけしてきました


  朝 5 時半過ぎに自宅を出発して 


  高速を乗り継いで 小牧から国道 41 号線を北上


  金山町から 県道 86 号線を走り


  登山口のある駐車地に到着

   この案内板を左へ

  

    10 台ほど駐車可

  


  サクサクと準備をして


  8:00 登山口を出発

   クマに注意しまぁ~す (^▽^;)

  


  登山口から 少し歩くと


  南尾根コースとブナの木コースの分岐


  この日も 南尾根ルートから歩き始めます

   左へ進みます

  

   登山道

    


  登山道脇の 小さな花を探しながら


  新緑の森の中を のんびりと歩いて行きます

   チゴユリ

  

   左・スミレ 右・タニギキョウ

    

   登山道

    


  分岐から 10 分も歩くと


  クマガイソウの群生地


  と その前に


  ヤマシャクヤクが咲いている斜面があるので


  ヤマシャクヤクに挨拶をしてから クマガイソウに逢いに行きます

   ヤマシャクヤク

    

   クマガイソウ

  

    


  花は 6 ~ 7 割くらいの 開花状況かなぁ 


  まだまだ 楽しめそうですね


  クマガイソウの群生地で 5 分ほど 停滞 ( 笑 )


  では そろそろ歩き始めましょうか

   登山道

    

   キランソウ

  

   リンドウ

  

   登山道

    


  小鹿の涙に到着


  この滝の周辺には ヤマシャクヤクの群生地があるのですが


  まだ 蕾のものが多く あと数日もすれば 綺麗に咲いてくれそうです 

   小鹿の涙

    

   チャルメルソウ

  

   登山道

    

   ヤマネコノメソウかな?

  

   ヒゲネワチガイソウ

  


  森の中を抜けて


  稜線近くのトラバース道まで来ると


  左手に 木曽御嶽山が木々の間から 顔を見せてくれます

   噴煙が上がる 木曽御嶽山

  

   登山道

    

   とっても仲良し

  

   あと 300 m

  


  山頂まで あと 300 m ですが


  今回は ここまで


       やっぱり今年も… 簗谷山 vol. 2 に続きます

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿