気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

雲上の花畑めぐり 朝日岳~雪倉岳~白馬岳 vol. 2

2011年08月17日 | 北アルプス


  【 青い空のもと 静かな登山道をのんびり歩きました 】


       雲上の花畑めぐり 朝日岳~雪倉岳~白馬岳 vol. 1


  花園三角点から続く お花畑に囲まれた木道の道に 歩みは進まず 


  慌てることもないかなぁ~ なんて思いながら のんびりと花を撮影しながら歩きます


  途中 水場があったので ペットボトルに水を補給しました


   木道の右側に水場があります

  

   冷たくて美味しいお水でした

  


  水場の近辺もお花畑


   シモツケソウとダイモンジソウとあさつき   

  

  

  


  青ザクに到着したのが 9:30 くらい


   朝日岳までは まだまだ

  


  青ザクを過ぎた辺りでマツムシソウを見つけました


   マツムシソウと黄色い花

  

  


  花を見ながら 周りの山々を見ながら のんびり のんびり 


   梯子もあったりします

    


  五輪の森までやってきました


   五輪尾根を登ってるんですね

  


  下調べがあまり出来てなくて ↓ の標識を見て 歩く距離にびっくりしたウルフです ( 笑 )


   約11キロ歩くんですね…

  


  まぁ ここまで 8 キロも歩いたんだし もう少し頑張りますか…


   ニッコウキスゲとクルマユリ

  

  


  あと 1.9 キロです


   距離が分かって 頑張れそう?

  


   カラマツソウとイワイチョウ?とアヤメ

  

  

  


  あと 1.3 キロ


   花たちに励まされながら

  

  

  

  


  雪渓を渡る箇所がありました


   ステップ跡を忠実に踏んで行きます

  


  振り返ると 歩いてきた長~~~い道が見えていました


   静かな登山道です

  


  吹上のコルまでくれば 朝日岳まではもう少しです 


   ベンチもあって休憩したくなりますね

  

  


  朝日岳の山頂まで 少し急坂になりますが ここにも花がたくさん咲いてます


   登山道

    

   花たちに元気をもらって

  

  

  


  12時を少し回ったくらいに 朝日岳山頂 ( 2,481.3m ) に到着しました


   ガスっていて展望はありませんでした

  

  


  展望がなかったので 速攻朝日小屋に向かいました 


   ズンズン下ります

    

    


  30分ほど下ると 朝日小屋がはっきりと見えてきました


   あともう少し

  


  ふと 木道脇の池に目をやると 何だか見慣れない物体が池の中に…


   何かの卵でしょうけど…?

  


  水平道との分岐点


   雪倉岳への道

  


  蓮華温泉から 7 時間 15 分 朝日小屋にようやく着きました


   屋根がデカイ

  


  テン場の受付を済ませて ( 1 張 500 円 ) テント設営をして しばしお昼寝 


  夕方 パラパラと雨が降ってきましたが 5 時過ぎに晴れてきました 


   雪倉岳~鉢ヶ岳~白馬岳

  

   朝日岳

  

   テン場と前朝日

  

   朝日岳と朝日小屋とテン場

  


  テン場の横は いちご畑


   直径 1 cmほどのミニサイズ

  

  


  長時間歩行のためか 食欲がなかったので この日は昼食・夕食とも食べずに就寝しました 


  (そう言えば 朝ごはんも食べてなかったっけ… (^_^;) )


  

   雲上の花畑めぐり 朝日岳~雪倉岳~白馬岳 vol. 3 に続きます 


  

  


  

  
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿