気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

秋が足早に下りてきて 雨飾山 & 火打山 vol. 5

2016年10月30日 | 新潟県の山


   【 冬毛に変わり始めていた 雷鳥との遭遇 ( 笑 ) 】

       雷鳥は 全部で 6 羽いました

  


       秋が足早に下りてきて 雨飾山 & 火打山 vol. 1

       秋が足早に下りてきて 雨飾山 & 火打山 vol. 2

       秋が足早に下りてきて 雨飾山 & 火打山 vol. 3

       秋が足早に下りてきて 雨飾山 & 火打山 vol. 4


  ライチョウ平に到着した時


  ライチョウ平にいらした方に 


  山頂直下で見た雷鳥の写真を見せていただき


  ライチョウがいた場所も教えて頂きました 


  さっ


  雷鳥目指して あとひと登り

   登山道

    


  日陰の部分には 前日に降った雪が残っていて


  滑らないように慎重に歩いて行きます

   登山道

    

    

   たまには 振り返ってみましょう

  

   登山道 

    


  ↑ 左の真新しく整備された木階段の左側で


  雷鳥を見たということだったので


  ゆっくりと探しながら歩いて行きますが


  ん~~~~ 残念  お留守のようでした (^▽^;)


  雷鳥の姿を見ることが出来なかったので


  下山時にもう一度探してみることにして


  山頂を目指して歩いて行きます 


  雷鳥目撃地点から 5 分ほど歩くと


  10:35 火打山山頂 ( 2,461.7 m ) に到着

   山頂は広めです

  


  山頂は 360 度の大展望


  まずは ぐるりと に収めて おやつタイムとしましょうか

   右の噴煙が上がっている山が 焼山  左の小さい山が 雨飾山

  

   前日歩いた 雨飾山

  

   妙高山から左に見える山々
  

   妙高山から右に見える山々
     

   穂高連峰~後立山連峰
  

   朝日岳~雪倉岳

  

   白馬岳 

  

   杓子岳・白馬鑓ヶ岳~天狗の頭 

  

   唐松岳~五竜岳~鹿島槍ヶ岳

  

   槍ヶ岳
 
  

   八ヶ岳

  

   富士山

  

   高妻山 

  

   おやつ

  


  風もなく 暑くもなく そして最高のお天気 


  このまま山頂で ず~~~~っと のんびりしていたい気分でしたが


  下山にも時間がかかる 火打山


  そろそろ 下山を開始しましょうか 


  11:20 火打山山頂を後に 下山開始


  下山時の任務は 雷鳥に逢うこと 


  と


  登りで 一緒にライチョウを探してたソロの女性登山者が


  私より少し先に下山をされていたんですが


  雷鳥を見つけて下さっていました 


  ありがとうございましたぁ~~ 


  白毛に変わり始めていた 雷鳥家族 6 羽 


  このまま無事に育ってほしいですね 


  雷鳥家族の写真を 何枚か に収めて


  ではでは 下山しましょうか

   白毛が増えてきた雷鳥

  

  


  あまり好きではない 木道歩き


  下山時も いろいろなところで立ち止まって 撮影タイム  


  何とか 木道歩きの苦痛を 撮影タイムでごまかしながら


  15:15 無事 に到着


  翌日は 福井に住む 大学時代の先輩とランチして 


  夕方 姉のところへ寄り道して 自宅へ戻りました 

   
  では


  最後に


  下山時に撮影した 一部を…

   天狗の庭

  

   高谷池

  

   高谷池ヒュッテ近くの アルプス展望台へ寄り道

  

  

   展望台からの眺め
  

   紅葉いろいろ

    

    

    


  長~い 長~い レポにお付き合いくださいまして


  ありがとうございました (#^^#)






  先週の休みは 予定が入っていたので 山歩きは なし


  今週 明日と明後日 週末の土~日曜日が休みなのですが


  明日の月曜日は 会社の友人たちと ゴルフ 


  火曜日は 午後から予定があるので


  午前中だけ 地元の山で 黄葉を楽しんでこようかと思っています 


  で 今週末の土曜日は 


  浜松の友人たちと 高山へ日帰りで遊びに行くので 山歩きは なし


  土曜日 そのまま浜松まで友人たちを送り届け


  翌日の日曜日は干し柿用の柿を買いがてら


  山梨の山を歩いてくる予定でいます  
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿