気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

秋が足早に下りてきて 雨飾山 & 火打山 vol. 4

2016年10月26日 | 新潟県の山


   【 駐車場にはたくさんの  があったのに 登山者にはそれほど出会わず ( 前泊の方が多かったのかな ? ) 】


       白馬三山

  


       秋が足早に下りてきて 雨飾山 & 火打山 vol. 1

       秋が足早に下りてきて 雨飾山 & 火打山 vol. 2

       秋が足早に下りてきて 雨飾山 & 火打山 vol. 3


  高谷池ヒュッテで テント場の確認をして


  さっ 


  火打山山頂へ向かいましょうか 


  高谷池ヒュッテから 木道を火打山方面へ歩いて行きます

   テント場から見える高谷池と火打山

  

   左へ進みます ( 右は笹ヶ峰へ )

  

   木道

    

   火打山・妙高山分岐 ( 火打山へ向かうので 左へ進みます )

  


  高谷池沿いに木道が敷かれていて


  木道は続くよ どこまでも… 


  そんなことを思いながら 青い空のもと のんびりと歩いて行きます

   木道

    

  
  木道が終わると 高谷池から離れ 岩ゴロの登山道を歩いて行きます


  岩ゴロの登山道を登りきると


  台地上に木道が続きます 


  夏であれば たくさんの花が咲いているんだろうなぁ~~ 


  来年は 絶対夏にテントを担いで来よ~~~ っと 


  目の前に見える 火打山に向かって木道を歩き続けます

   火打山を見ながら木道歩き

  

   左には 高妻山

  


  9:15 天狗の庭に到着

   天狗の庭 ( 高層湿原 )

  

   逆さ火打山

  


  天狗の庭からも 池塘沿いの木道を テクテク


  木道が終わると ライチョウ平まで 岩ゴロの登山道となります


  岩ゴロの登山道は そこそこ急斜面 ( 笑 )


  時々振り返りながら 火打山や高谷池 後立山の山並みを に収めながら


  のんびりと歩いて行きます

   登山道

    

    

   上越の山々と妙高山
  

   高妻山と後立山連峰
  

   後立山連峰

  

   白馬三山

  

   唐松岳~五竜岳

  

   槍ヶ岳~穂高連峰

  

   登山道

    


  ライチョウ平直下までやって来ると


  振り返って見た景色が これまた 素晴らしい ( 笑 ) 


  南アルプスや八ヶ岳 富士山が勢ぞろい~~ 


  もう 足が前に進まなくなっちゃいましたぁ~~ 

   ようやく富士山とご対面

  

   富士山

  

   八ヶ岳

  

   南アルプス

  


  望遠レンズに取り替え 何枚も何枚も同じ景色を に収めます


  と


  火打山山頂から下山されてきた 3 名の女性登山者から


  「 ライチョウがいたよ~ 」 っと 


  そんなことを聞いちゃったら


  悠長に撮影している場合ではありません 


  ライチョウがお家へ帰る前に 出逢わなければ 


  カメラのレンズを標準に戻し ライチョウ発見場所まで急いで歩いて行きます

   登山道

    


  10:00 ライチョウ平に到着

   ライチョウ平

  




  さっ


  この先 雷鳥に出逢えたのでしょうか 



  と


  長くなりましたので


       秋が足早に下りてきて 雨飾山 & 火打山 vol. 5 に続きます 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿