気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

無情の雨が… 御池岳 vol. 2

2017年05月03日 | 地元の山


   【 雨が降ったのは ほんの数十分だったんですよね…  】


       お山の桜は 今が見頃

  


       無情の雨が… 御池岳 vol. 1       


  鈴北岳の分岐に到着して


  さてさて


  どちらへ進みましょうか 


  少しの間 分岐の辺りで悩みましたが


  九合目手前にある大岩のところに咲く


  キクザキイチゲに逢いたかったので


  御池岳へ歩き始めます 

   登山道

    


  九合目手前の大岩のところに到着すると


  キクザキイチゲが出迎えてくれましたぁ~~ 

   キクザキイチゲ

  

  

    

   大岩の先 登山道沿いに咲き始めのキクザキイチゲ

  


  いつも 2 ~ 3 輪の花にしか逢えなかったのですが


  今回は たくさん咲いていてくれて


  しばらくの間 こっそり会話 ( 笑 ) ← 何を話したかは 内緒です 


  と


  遠くの方で 雷が鳴る音が聞こえてきたと思ったら


  雨も ポツポツと降ってきちゃいまして 


  少し急ぎ気味に 御池岳山頂へ向かいます


  ( 少ししたら 雨は止みましたが…

   九合目 

  

   ヨゴレネコノメソウ

  

   ヤマネコノメソウ

  

   山頂直下 残雪の登山道が 3 箇所ほど

  


  9:35 御池岳山頂 ( 1,241 m ) に到着

   御池岳の山頂は それほど広くないです

  


  御池岳山頂には 先着の登山者 3 名


  空を見上げると


  何やら雲行きが怪しくて 


  この先 どうやって下山しようかなぁ~~~ と思案 


  来た道を歩いて戻っても


  鈴北岳経由~鞍掛峠を歩いても それほど時間的には変わらないかなぁ~~ 


  それならば


  青いキクザキイチゲを探しながら 鈴北岳経由で下山しましょうか 


  ということで


  御池岳山頂から 鈴北岳を目指します

   登山道

    

   左・鈴北岳  右・真の谷

  

   登山道

    

   日本庭園辺り

  


  10:05 鈴北岳山頂 ( 1,182 m ) に到着

   広々とした 鈴北岳山頂

  

   御池岳

  


  鈴北岳山頂に 登山者の姿は無し


  鈴北岳に到着した頃には


  少し陽も差してきていたので


  ここで おやつタイムにしようかなぁ~~ とも思いましたが


  風も強く 西側から雨雲のような黒い雲が近づいてきているようだったので


  とりあえず このまま下山を開始

   鞍掛峠方面

  

   登山道

    


  下山を開始して 10 分ほど経った頃


  空から 大粒の雨が… 


  大急ぎで レインウェアを着込みます


  レインウェアを着て歩くの 久し振り ( 笑 )


  キクザキイチゲを探しながら のんびりと歩いて行きます

   キクザキイチゲ

  

   青いキクザキイチゲは… 残念なことに

  


  樹林帯に入った辺りから


  登山道脇には カタクリの花がちらほら


  雨も止んできていたので


  風も避けられて 腰を下ろせる場所を探して


  おやつタイムとしましょうか 

   登山道

    

   カタクリ

    

   おやつ

  


  おやつも食べ終えて


  ではでは 下山を開始しましょうか 

   登山道

    

   鞍掛峠

  


  鞍掛峠から 三重県側に下山して


  12:35 無事下山


  鞍掛峠登山口の沢を少し歩いて


  ハナネコノメソウを観察 ( 笑 )


  この辺りにも ハナネコノメソウがたくさん咲いていました

   ハナネコノメソウ

  

  


  鞍掛峠登山口から コグルミ谷登山口まで車道歩き


  2 キロほどの道のりですが


  山の斜面に咲く 桜を眺めながら 


  車道歩きも それほど苦になりませんでした ( 笑 )

   今年は 長く桜を楽しめましたね

  






  明日 ( 5 / 4 ) から 二泊三日


  友人たちと 富山でグルメ旅


  今回も 楽しい珍道中となりそうです ( 笑 )


  なので


  今週は 山行はありません m(_ _)m
  
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿