気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

無情の雨が… 御池岳 vol. 1

2017年05月02日 | 地元の山


   【 朝 出発した時点では 良いお天気だったんですけどね… (^▽^;) 】


       ハナネコノメソウ

  


 2017年5月01日(月)


  ゴールデンウイーク真っただ中の平日の月曜日


  お山も混雑してるかなぁ~~  なんて思ったりもしましたが


  そろそろ カタクリも咲き始めてるだろうから


  混雑覚悟で お出かけしましょうか 


  と言うことで


  ハナネコノメソウやキクザキイチゲのことも気になったので


  御池岳を歩くことにしました 


  ( 鎌ヶ岳のイワザクラも とっても気になったんですけどね…


  朝 6 時過ぎに自宅を出発して 


  コグルミ谷登山口まで を走らせます


  駐車スペースが空いているかどうか 心配になりましたが


  特等席が 空いておりました ( 笑 )

   特等席です

  


  サクサクと準備をして


  7:25 コグルミ谷登山口を出発 

    のすぐ後ろが 登山口

  


  登山口から 少し歩いたところに


  ハナネコノメソウを発見 


  この場所で見るのは 初めて 


  見頃は過ぎているような気もしましたが


  咲いていてくれて 感謝  感謝

   見頃は過ぎちゃってますけど… (^▽^;)

  


  幸先 良さそうです 


  お花を探しながら のんびりと歩いて行きましょうか 

   登山道

    

    


  
  タテ谷分岐までは


  ヤマネコノメソウやヨゴレネコノメソウ


  ニリンソウやスミレ などなど


  たくさんのお花が咲いていて


  全く前に進めません ( 笑 )

   スミレ

  

   ニリンソウ

  


  7:45 タテ谷分岐に到着

   タテ谷分岐

  


  タテ谷分岐辺りには たくさんのハナネコノメソウが咲いているので


  しばし 足を止めてお花見 ( 笑 )

   ハナネコノメソウ

  

  


  満足した写真がなかなか撮れませんが


  程よいところで 先へ進むことにします

   登山道

    

    

   ヤマルリソウ

  

   ヒトリシズカ

  

   ヨゴレネコノメソウとヤマネコノメソウのコラボ ( 笑 )

  


  8:10 長命水に到着

   水場 

  


  長命水ですが 


  パイプの所から水が出ておらず


  パイプの下から 水が出ておりました 


  で


  長命水からは 新しくつけられた


  九十九折の登山道を歩いて行きます

   登山道

  

   五合目

  

   エンレイソウ

  

   元気がなくなったキクザキイチゲ

  

   カタクリ

  


  8:30 カタクリ峠に到着

   カタクリ峠は六合目です

  


  カタクリ峠の辺りのカタクリは


  蕾のものが多く


  あと 2 ~ 3 日くらいで 目覚めるかな 


  では


  先へ進みましょうか 


  カタクリ峠から 七合目までの登山道には


  お目覚めしたばかりの カタクリがポツポツと…


  カタクリにご挨拶しながら のんびりと歩いて行きます

   カタクリ

    


  8:45 七合目に到着

   七合目

  


  七合目の辺りは バイケイソウのお花畑


  バイケイソウのお花が咲く頃は 山ヒル天国なので


  バイケイソウのお花を あまり見ることなないのですが… (^▽^;)

   登山道

    


  8:55 八合目に到着

   真の谷出合い

  


  八合目の標識の辺りに ハナネコノメソウが群生してまして


  しばらく 撮影タイムとします 

   ハナネコノメソウ

  

  

    

   
  この場所の ハナネコノメソウは目覚めたばかり… かな  


  まだ 花が開いていないものもたくさんありました 


  では


  先へ進みましょうか 

   登山道

    

   アズマイチゲ

  

   キクザキイチゲ

  


  9:05 鈴北岳分岐に到着

   右・鈴北岳へ  左・御池岳へ

  




  と


  長くなりましたので


       無情の雨が… 御池岳 vol. 2 に続きます 

   
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿