気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

富山満喫旅 ( 山ネタではありません )

2017年05月09日 | 友人とグルメ旅


   【 ゴールデンウイークの混雑を避けた プランでした (^^♪ 】

 
       除雪の強い味方 くまたろうと剱岳

  


 2017年5月04~06日(木~土)


  待ちに待った ゴールデンウイークのお休み


  二泊三日で 富山を満喫 


  一日目は


  立山室堂までお出かけして 雪の大谷ウォーク


  天狗平山荘で 宿泊


  二日目は


  下界へ下りて 富山市内で 白えびを楽しみ


  砺波市まで移動して チューリップ公園を散策


  砺波市内に嫁いだ友人宅に宿泊


  三日目は


  砺波市の友人宅から 滑川まで移動して


  ホタルイカを堪能 ( 笑 )


  
 
  では


  一日目


  岐阜羽島駅に 浜松と名古屋からやって来る友人 3 人をお迎えに行き

   岐阜羽島駅

  


  3 人と合流して 東海北陸道を北上


  流石 ゴールデンウイーク (^▽^;)


  長~~い渋滞に 2 回ほど は・ま・る ( 笑 )


  どこかで美味しい お昼ご飯を… とも思ったのですが


  雪の大谷ウォークの時間が気になっていたので


  城端 ( じょうはな )P.A で 軽く食べ物を買い お腹を満たします


  14 時頃 立山駅に到着して


  14:20 発のケーブルカーに乗り込み


  高原バスに乗継いで 室堂まで 

   二日目に撮影

  

   二日目に撮影

  

  
   

   室堂に近づくにつれ 雪の壁が高くなります

  
   
  


  15:25 室堂に到着


  雪の大谷ウォークのイベントは 15時15分で終了なのですが


  雪の大谷を歩くことは できそうだったので


  最高点まで歩いて行くことにします

   雪の大谷へ

  

   立山

  

   剱岳も姿を見せてくれてました

  


  雪の壁の最高点まで 400 mほど歩き


  最高点を確認して 室堂に戻ります

 
  ( なにせ人が多くて 雪の壁の最高点の写真も撮るに撮れず… (^▽^;) )


  美女平へ戻る登山者・観光客の長~~~い行列を横目に


  天狗平に途中下車の列に並びます


  16:20 発の高原バスに乗車して 5 分ほどで天狗平に到着


  本日の宿泊先は 天狗平山荘


  お世話になりま~~す。 

   天狗平山荘

  

   天狗平山荘から 剱岳見えます 

  


  夕食は 17時30分から


  山小屋なので それほどの期待はしていなかったのですが ( 失礼っ


  とっても美味しい 夕ご飯をいただきました

   夕食

  

  


  部屋には テレビも冷蔵庫もないのですが


  久し振りに参加した友人もいたので 楽しくお喋りしながら


  夕方には 夕陽も見ながら 


  夜には 星も眺めて 


  充実した一日が過ぎて行きました

   サンセット

  

   夜の喫茶

  

   友人が頼んだ ブランデー & コーヒーパウダー

  

   私は 山ぶどうソース掛け

  


  二日目


  部屋の中から 朝日を眺め ( 笑 )


  朝ご飯は 6 時から


  朝ご飯は洋食で これまた美味しくいただきました 

   朝ご飯

  


  8:05 天狗平発の高原バスに乗り


  ケーブルカーに乗継ぎ 立山駅まで


  立山駅で お土産を買って


  富山駅まで移動します 

   富山駅

  

  


  富山駅に隣接する 『 きときと市場とやマルシェ 』


  『 きときと市場とやマルシェ 』の中にある 《 白えび亭 》で 少し早めのお昼ご飯

   白えび亭

  

   友人たちは 天ぷら盛り合わせとビール

  

   白えび丼

  


  ご飯を食べ終えたら 『 きときと市場とやマルシェ 』内で お買い物タイム


  それぞれ たくさんのお土産物を買って


  砺波市の チューリップ公園へ向かいます

   この日は チューリップフェア最終日

  

  

  

  

  


  たくさんのチューリップに癒されてから 


  砺波に嫁いだ友人宅へ


  友人宅を案内してもらい ( 築 100 年の古民家を改築したとっても素敵なお家でした )


  夕食は チューリップ公園近くの 『 ふかまつ 』


  ホタルイカや大門 ( おおかど ) 素麺などなど


  富山の味を 美味しくいただきました

   コース料理をいただきました

  

  

  

  

  

  

  

  

  
  食事後は お風呂へ入りに行き 


  友人宅に戻ってからは カラオケ大会 ( 笑 )


  楽しい夜は更けていくのでありました 


  三日目


  朝ご飯を済ませ


  砺波の友人とは ここでお別れ 


  雨が降り出しましたが 


  一路 滑川の道の駅へ を走らせます 

   道の駅

  

   ホタルイカフライ

  

   ホタルイカの刺身

  

   ホタルイカしゃぶしゃぶ

  

   ホタルイカは しゃぶしゃぶすると バルタン星人になります ( 笑 )

  


  滑川の道の駅を出発して


  高速を南下して行きますが


  お昼ご飯をどうしようか ? という話になり


  荘川で一旦高速を降りて お蕎麦でも…


  とも思ったのですが


  如何せん ゴールデンウイーク ( 笑 )


  高速の渋滞に巻き込まれたくないよねぇ~~ と言うことで


  お昼ご飯は 一日目同様


  城端 P.A で調達


  高速もそれほど込まずに 


  16 時過ぎ 岐阜羽島駅に到着して 


  3 人を見送って 自宅へ帰りました


  


  
  次回は


  本日 ( 5 / 09 ) の山行を報告いたしまぁ~~す 
  
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿