気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

雲には敵わず… 真富士山

2013年04月29日 | 静岡県の山


   【 新東名のおかげで インターから登山口まで近くなりましたね~ 】


  ゴールデンウィークに突入しましたが 皆さんいかがお過ごしでしょうか 


  たっぷり 10 連休の方や 休みは暦通りという方もいらっしゃるでしょうね


  そんなお休みの方々をしり目に 私は休み無く働き続けるのであります ( 笑 )


  ゴールデンウィーク明けの 2 連休を楽しみに ちょっぴりだけ ( ? ) 頑張ろうかと思っております 


  では 前回の平日 2 連休の 2 日目の山行を報告いたしま~す 

 
 2013年4月19日(金)


  前日 愛鷹山山塊を歩き この日はどこの山を歩こうかと考えてまして…


  ただ 夕方には自宅に戻らなければいけなかったので


  登山口までスムーズに行けて 歩く時間の予測がつく山…


  ということで 久し振りに真富士山を歩くことにしました 


  前夜 新東名の 《 清水 NeoPasa 》で車中泊 


  朝起きてみると 空には雲がたくさん ( 笑 )


  雨の心配はまったくなかったので 朝ご飯を食べ食べ出発 


  新静岡インターを流出して 信号を左折 ( 梅が島方面へ進みます )


  安倍川沿いの県道を 15 キロほどひた走り 休憩施設 真富士の里でトイレをお借りして


  真富士の里の先 にしむら の看板を目印に右折して林道を 6 キロほど走ります

   一昨年の写真ですが ↓ を右折して下さい

  


  登山口は 第一から第三までありますが 私は駐車しやすい第三 まで を進めます

   出発時は 私の のみ

  


  8:45 サクサクと準備をして出発します

   登山口

  


  うす暗い杉の植林帯の中を歩いて行きますが


  ミツマタの花が咲いていて 華やかな登山道に見えました

   白い花がミツマタ

  


  一か所 大岩を乗り越える場面も出てきますが 難なく通過します

   登山道

  

  


  登山道を歩いていると 崩落個所が現れました


  前回歩いた時 ( 一昨年 ) にはなかったので 昨年崩れてしまったのでしょうか… 


  何だか無残に崩れてしまった斜面を見て 悲しい気持になってしまったのでした

   登山道はしっかり造られてます

  


  小さな滝が見られる場所まで歩き 滝やその周辺に咲いている花をのんびり眺めて


  しばらくの間 停滞 ( 笑 )

   

  

   

  

  


  滝の上部のガレ沢を渡り 植林帯をヲイ平まで歩いて行きます

   浮石に注意です

  

   岩の上に木 ( 木は枯れてますが… )

  


  9:20 ヲイ平に到着

   左・峠方面

  


  この日は 真富士山 1 だけを歩いてヲイ平へ戻ってくるので


  ヲイ平で 進路を右にとります


  落葉松林の中をジグザグに 高度を上げて行きます

   登山道

  

   


  ↑ の苔むした岩場の辺りからは 南アルプスの南部方面がチラッと見えます

   南アルプスのどの辺りでしょうか?

  

   エンレイソウ 

  


  9:55 真富士山・神社の分岐に到着

   手書きの案内板

  


  一応 神社へ向かい 登山の安全をお願いして


  バイケイソウの葉がニョキニョキ出た登山道を歩いて行きます

   登山道

  


  10:05 真富士山山頂 ( 1,343 m ) に到着


  が 残念なことに 山頂から見えるはずの富士山は 雲隠れ (^_^;)


  まったく展望はありませんでした 

   念力で雲を消せたら… ( 笑 )

  

   本当なら ↓ のように見えます 
 
  


  ちょうどおやつの時間となりましたので ( 笑 )


  大岩と大岩の隙間で お湯を沸かしておやつタイム

   おやつ

  


  山頂で 20 分ほど休憩したので そろそろ帰りましょうか 


  馬酔木 ( アセビ ) の花が咲く登山道を峠方面へ歩いて行きます

   アセビのトンネル

  

   峠までの登山道から見える真富士山 2

  


  峠に到着して 左に進みます

   直進は 真富士山 2 へ

  

   登山道

  

  


  ヲイ平からもテンポよく高度を下げて行き


  往きに停滞した小さな滝の場所で またしてものんびり


  時間があれば もう少しゆっくりと出来たのにな… なんて思いながらも


  至福の時間を満喫したのでありました 

   山桜

  

   ハシリドコロ

  

   ミツバテンナンショウ

  

   その他 花の色々

  

  

  

  


  11:35 無事 登山口に到着


  朝 私の 1 台だったのが 戻ってきたら 2 台も増えていました



  次回は 4/28 の山行を報告いたします




  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿