気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

またしてもガスに阻まれて 愛鷹山~位牌岳 vol. 2

2013年04月24日 | 静岡県の山


   【 次回は 天気の良い時にリベンジしたいですね 】


       またしてもガスに阻まれて 愛鷹山~位牌岳 vol. 1


  袴腰岳山頂は狭く 樹木に囲まれていて展望も無いので


  位牌岳へと歩みを進めます


  袴腰岳から稜線を歩き始めると 時折展望が開け 


  愛鷹山から見ていた時よりも 雲が少なくなっきた富士山が見え始めました 

   富士山

  


  が やはり雲の流れが速く ↑ の写真が一番富士山が見えた状態でしたね~ (^_^;)


  位牌岳までの稜線は それほどアップダウンが無いので


  富士山が見えていたら 快適な稜線歩きになってたんですけどね… 


  まっ 少しでも顔を見せてくれただけでも良しとしましょうか 

   登山道

  

  

   目指す位牌岳

  


  11:45 いっぷく峠に到着

   標高 1,330 位 ? ( 笑 )

  


  前回は ここから水神社へ下りて行きましたが


  今回は 天気もまずまずなので 位牌岳を目指します 


  左手に見えるはずの富士山は雲に覆われ始めて すそ野がちょっと見えるくらい…

   富士山 

  

   登山道 

   


  12:05 池の平分岐に到着

   帰りはここから下ります

  

   登山道 

  


  真新しいい長泉最高地点標石が建てられた場所も通り過ぎ

   立派な標石

  


  歩いてきた稜線を振り返りながら歩いて行くと

   たくさん歩きました

  


  12:15 位牌岳山頂 ( 1,457.5 m ) に到着

   位牌岳も展望はありません

  

  

   位牌岳から鋸岳方面へ少し歩いた場所から見える富士山

  


  位牌岳山頂手前で 私の前を歩いていた男性 2 名の方がいて


  山頂でお昼ご飯をご一緒させていただきました 

   準備不足で カップ麺です

  


  1 時間近く山談義に花が咲き 楽しい時間を過ごせました  ありがとうございました m(_ _)m


  昼食後 そのお二人は鋸岳経由で帰られるとのことだったので


  位牌岳山頂でお別れして 池の平分岐まで戻ります

 

  しばらくは 落ち葉でフカフカの登山道をカサカサ音をたてて歩いていきます

   登山道

  


  短い間隔で道標がありますので 道迷いをするようなことはなさそうです

   つるべ落としの滝方面へ進みます

  

  


  登山道脇に ミツマタが群生していたので


  しばらく写真を撮ったりしながら のんびりとします

   ミツマタとミツマタの木

  

  

   ミツマタのある登山道

  

   キブシ

  


  ガレ沢沿いの登山道を 緩やかに下って行きます


  時々 大岩がゴロゴロした登山道も歩きますので 足下に注意しながら進みます

   登山道

  

   

  

   ミツバツツジ

  


  木の階段が現われると


  その先には つるべ落としの滝

   木の階段

  
 
   つるべ落としの滝

  


  時間に余裕もありますので 滝見学に行ってみましょうか 


  滝の入口から 1 分もかからずに 滝に到着しますが


  水量がほとんど無く  ん~~~ 残念…


  水量がたっぷりある時は 豪快に水が落ちて 滝つぼもあるようですね

   つるべ落としの滝

    


  ちょっぴり残念な滝見学の後は


  良く整備された登山道を ( つるべ落としの滝まではハイキングコースとなっております )


  テンポよく歩いて行きます

   登山道

  

  

  


  最後に 千じょう岩を見て

   千じょう岩の説明文

  


  桃沢橋まで 0.3 km 地点の木の橋を上がり

   この先の木の橋を歩きます

  


  15:00 位牌岳登山口に到着

   ハイキングコースマップ

  


  朝歩いてきた林道を テクテク 30 分ほど歩いて 水神社の に到着


  翌日の山を目指します



  
   次回は 4/19 の山行を報告しま~す  

  


  

   


  


  


  

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い (位牌岳の男2人)
2013-04-25 22:12:26
良い出会いをありがとうございます
相変わらずあちこちの山を楽しまれているのでしょう
僕らも格好だけでなく趣味が登山といえるように
山を楽しもうと思います

またどこかの山でお会いできるのを楽しみに
返信する
位牌岳の男 2 人 さんへ (J-ウルフ)
2013-04-25 22:58:34
こちらこそ お二人の楽しい山歩きの様子をお聞きしながら
楽しいお昼ご飯のひと時を過ごさせていただき ありがとうございました 
お声かけしていただかなければ 一人淋しくカップ麺をズルズルすすっていたでしょうから… ( 笑 )

富士山周辺 愛鷹山や箱根の山にもちょくちょくお邪魔していますので
また お会いできるかもしれませんね
次回お会いする頃には 立派な山男になっていて下さいね 
返信する

コメントを投稿