気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

花の賑わい 鎌ヶ岳

2013年05月03日 | 地元の山


   【 今年 鈴鹿の山の花は当たり年かもしれませんね 】


 2013年4月28日(日)


  ゴールデンウィークも頑張って仕事をしておりますが


  日曜日だけはお休みをいただいているで 地元の山で遊びます


  この日は 朝 10 時半くらいに山を下りて来なくてはいけなかったので


  今年は当たり年と言われている イワウチワやイワザクラを探しに 


  お出かけしてきました 


  朝 5 時半過ぎに自宅を出発して 鈴鹿スカイラインを旧料金所の辺りまで走り 


  路肩に駐車します 


  現在 旧料金所辺りは 駐車場整備のため駐車できませんので 


  路肩に駐車する際は 路肩の白線をはみ出ないように駐車して下さいね 


  ( 白線をはみ出ると 警告書が貼られちゃいます )

   広い駐車場が出来そうですね

  


  (  因みに 4/28 現在 鈴鹿スカイラインは武平峠までの通行が可。滋賀県側へは行くことはできません。 )


  サクサクと準備をして


  6:30 駐車地から中登山口方面へ歩いて行きます


  道路右側のガードレール方面へ進むと中登山道口ですが


  この日は 鎌ヶ岳を歩くので 左側のガードレールから登山道へ進みます

   ガードレール左に進みます

  


  鈴鹿スカイラインから少し下った所の分岐は 湯の山温泉方面へ進みます

   橋を渡らず 湯の山方面へ

  


  分岐から少し歩いて 舗装された道を下って行くと


  長石尾根・長石谷登山道口に到着します


  6:35 登山届を出して 歩き始めます 

   登山口

  


  まずは 大岩がゴロゴロした沢を渡渉します

   春先は水量が増しますので 要注意です

  

   登山道

  


  6:40 長石尾根・長石谷分岐に到着

   長石谷方面へ

  


  沢沿いの細い登山道を滑らないように慎重に歩いて行き


  堰堤を越えて 岩がゴロゴロした河原を進みます

   滑りやすい道を慎重に歩きます

  

   河原から登山道へ

  

   こんな所も歩きます

  


  長石谷は その名の通り谷を詰めて行きますが


  沢の渡渉箇所が多く 春先や大雨の後などは沢の水量が増えるので要注意ですね 


  河原から本格的な登山道に入り 沢沿いの緩やかな登山道を歩いていると


  イワウチワやイワザクラの花たちがお出迎えしてくれていました 

   イワウチワ

  

  

   イワザクラ

  

   ボタンネコノメソウ

  


  花たちに足を止められてしまいますが


  本日はピークハント予定ではないので のんびり花を愛でながら歩いて行きます

   やっぱりイワウチワ ( 笑 )

  

   アカヤシオもちらほら

  


  時には 豪快に流れ落ちる滝を眺めたりしながら歩くので


  亀の歩みより遅い足取りになってしまいます ( 笑 )

   名も無い滝

  

   ↓ こんな岩場も乗り越えて

  


  まだまだ沢沿いの歩き難い道を 少しずつ高度を上げながら歩いて行きます

   岩がゴロゴロしています

  

  

   ショウジョウバカマ

  


  緩やかに高度を上げて行くと 前方に青い空が見え始めました

   空の青

  


  沢沿いの登山道から笹が生い茂った登山道に変わると


  岳峠はもうすぐです 

   笹の道

  

  


  8:10 岳峠に到着

   青い空が広がる岳峠

  


  岳峠に上がると 風が強く吹いていました


  ここから鎌ヶ岳の山頂まで 5 分ほどで到着するのですが


  下山も花たちに足を止められるのは必至だし 時間も気になっていたので


  本日は山頂まで行かず ここでおやつを食べて下山することにしました


  風の当たらない岩場の陰でお湯を沸かして おやつタイム 

   おやつ

  


  カズラ谷方面の山の斜面のアカヤシオの花を眺めながら


  おやつを頬張り のんびりします

   アカヤシオも当たり年のようですね

  

   鎌ヶ岳山頂方面

  


  小腹も満たされたので そろそろ帰りましょうか 


  歩いてきた長石谷を戻ります

   長石谷への道標

  


  日曜日だというのに この長石谷コースには登山者もまばら


  静かな山歩きを満喫しました

   可愛い花たち

  

  

   山桜も終盤ですね

  

   シロモジの花

  



  今週末 日曜日だけのお休みなので


  鈴鹿の山のどこかを歩く予定でいます 


  

  

  


  

  

  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿