気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

雪がなくても冬山歩きを楽しむ 茅ヶ岳~金ヶ岳 vol. 1

2012年01月12日 | 山梨県の山


   【 連休 2 日目は富士山を眺める山 茅ヶ岳~金ヶ岳を歩いてきました 】


 2012年1月08日(日)


  前日 乾徳山から下りてきて 双葉 S.A で車中泊


  この日も そんなに慌てて行く必要もなかったので 遅めの起床


  7:30 双葉 S.A を出発して 韮崎インターで高速を下ります


  韮崎インターを出て 右折します ( 昇仙峡方面です )


  道なりに 7 キロ走ると 左手に登山口となる 深田公園の があります


  かなり広い ですが 今の時期は満車になることもなさそうです


  8:05  に到着して 準備をします

   外気温 - 7 ℃ さすがに寒いかな (^_^;)

  

   砂利の駐車場です ( 帰り際に撮影 )

  

   トイレもあります 

  


  8:25  の奥から出発します

 
  しばらくは 雑木林の中の緩やかな道を歩いて行きます

   遊歩道のような道です

  


   から 25 分ほど歩くと 車道を横断して 再び雑木林の登山道となります

   先行者がいたので 下山時撮影

  


  ここからは 少し登山道の傾斜が増してきますが まだまだ緩やかな道です

   この辺りから 半袖で登って行きました

  

  


  9:15 女岩に到着


   で水を補給してくるのを忘れていたので ペットボトルに水を満タンにしました

   岩から流れる水は 凍っていました

  


  女岩から尾根に乗るまでは 落ち葉が敷きつめられた登山道となりますが


  急登に加え 足もとの岩が落ち葉で見えなかったり 登山道が滑りやすかったり… と


  少々 悪戦苦闘しながら 前進します 

   冬と言うより 秋?

  

   登山靴も埋もれてしまいます

  


  悪戦苦闘しながら登って行くのですが


  背後には 何気に富士山が見えたりします 

   天気の良い日限定ですが…

  


  9:45 尾根の分岐に到着

   茅ヶ岳は左へ

  


  深田久弥終焉の地までは 緩やかな尾根道を歩きます

   のんびり歩きました

  

   後ろには金峰山が見えてます

  


  この後は 岩場が現われますが 鎖が架かるような岩場では無いので


  手足をフルに活用して 山頂まで あと少し登って行きます

   岩の道

  

  


  尾根道の途中 2 箇所くらい 背後の視界が開けるんですが


  振り返ると 富士山がくっきり見えるものですから 


  山頂がもうすぐなのに停滞してしまいます… ( 苦笑 )  

   富士山

  

  


  9:55 茅ヶ岳山頂 ( 1,704 m ) に到着

   山頂標識と八ヶ岳

  

   立派な立体の展望指示板が出来ていました

  


  ぐるりと 360 度のパノラマ

   八ヶ岳

  

   北アルプス 槍~穂高連峰

  

   乗鞍岳

  

   甲斐駒ヶ岳・栗沢山~アサヨ峰

  

   鳳凰三山 ( 奥に仙丈ヶ岳と北岳もちょっぴり )

   

   金峰山と瑞牆山

  

   富士山

  

  


  一通り撮影を済ませ ちょっと早めのお昼ご飯にしましたが


  長くなりましたので


       雪がなくても冬山を楽しむ 茅ヶ岳~金ヶ岳 vol. 2 に続きます
  

  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿