気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

やっぱり べっぴんさん揃い 学能堂山

2018年07月22日 | 地元の山


   【 今年も べっぴんさんに逢えました  】


       ベニバナシャクヤク

  


         ご無沙汰いたしております。

       毎日 暑い日が続いておりますが

       体調管理には十分気を付けて 日々 お過ごし下さいませ。

       7 月に入って 大阪を中心とする地震や西日本の豪雨災害があり

       本当に 心が痛くなっております。

       被災された皆様が 普通の生活に早く戻れますよう

       心より願っております。





  学能堂山を歩いてから ひと月半近く経ってしまい

 
  記憶も薄れてまいりましたが


  思い起こしながら ご報告させていただきまぁ~す  


 2018年6月05日


  今年は お山の花の開花が思ったよりも早く


  学能堂山に咲く ベニバナシャクヤクのことが気になりながら


  花の開花と仕事のお休みのタイミングに 日々悩みながら過ごす ( 笑 )


  お花が終わってしまう前に 仕事が休めたので


  早速お出かけすることが出来ました 


  朝 7 時前に 自宅を出発して 杉平集落を抜け配水池施設横の駐車地に 


  ( 配水池施設までのアクセスは こちら )


  到着した時点では 先行者は いないみたい…


  サクサクと準備をして


  8:35 出発します 

   配水池施設横は 3 ~ 4 台駐車可

  

   林道を 5 分ほど歩いて行きます

    


  林道を5 分ほど歩いて行くと


  林道と登山道の分岐に到着します


  下山時は 林道を歩くこととして


  学能堂山へは 左へ折れて 山道へ入って行きます

   登山道入口

  

  

   登山道

    

   登山道から見える大洞山

  


  杉林の急坂を歩いて行きますが


  登山道には たくさん倒木があったりして


  少々 歩き難くなっておりました 

   登山道

    

   お目覚め前の ミゾホオズキ

  

   登山道

    


  9:00 林道出合いに到着

   林道沿いの沢も 大荒れしてました

  


  杉平峠まで もうしばらく杉林の中の急坂を歩いて行きます

   登山道

    


  登山道脇に咲く フタリシズカの花に励まされながら


  のんびり のんびり歩いて行きます

   フタリシズカ

  

   タチネコノメソウ

  

   杉平峠直下の急坂

  


  9:30 杉平峠に到着

   左へ進みます

  


  杉平峠からは 少しの間傾斜は緩みますが


  鹿除けネット沿いは 再び急坂となり


  急坂は 山頂まで続きます (^▽^;)

   登山道

    

    

  9:55 学能堂山山頂 ( 1,021.6 m ) に到着

   奈良県は学能堂山 三重県は岳の洞山

  

   
  この日は お天気も良く


  360 度のパノラマを楽しむことができまして


  ベニバナシャクヤクが気になりつつも


  ぐるりと 360 度見渡せる山々を まずは楽しむ 

   高見山方面

  

   360 度 パノラマビュー

  

  

  


  山頂からの景色も 十分楽しんだので


  ではでは


  本日の目的


  ベニバナシャクヤクに逢いに行きましょうか 

   たくさん咲いていました ベニバナシャクヤク

  

  

  

    


  ベニバナシャクヤクの撮影をしている間 山頂貸切 ( 笑 )


  存分に ベニバナシャクヤクの撮影して 


  ではでは


  おやつタイムとしましょうか 


  山頂標識近くの 岩の上に腰を下ろします

   おやつ

  



  おやつを食べていると


  登山者の姿が チラホラ


  山頂も賑わってきたので


  そろそろ 下山を開始しましょうか 


  下山時は


  林道出合いから 林道方面へ


  花を探しながら のんびりと歩いて 


  無事 駐車地まで戻りました

   モチツツジ

  

   コアジサイ

  






  学能堂山を歩いてから


  ひと月以上 お山歩きが出来ていませんでしたが


  先週末 テントをちょっぴり担いで ( 担いで歩いた距離は 数分ですが… 笑 )


  下界の暑さから逃れてきましたので


  次回は その報告をいたしまぁ~~す 



  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿