気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

ガスに迷う 羊たち… ( 笑 ) 竜ヶ岳

2017年10月18日 | 地元の山


   【 そろそろ赤くなり始めていますが 全体が赤くなるのは もう少し先かな  】

       今年は 綺麗な赤色になるんでしょうか 

  


 2017年10月12日(木)


  なかなか お山歩きが出来ず… 


  年内は 家の事情で


  遠出も出来そうにないかなぁ… 


  まっ


  ここのところ


  秋雨前線がとっても活発で 雨空が恨めしいところではあるのですが…


  そんな 雨続きの毎日ですが


  先週末は なんと三連休 ( 笑 )


  本当なら


  木曜日からの三連休を


  四国へ 讃岐うどんを食べがてら 


  剣山を歩こうと 計画を立てていたんですけどねぇ~~


  お天気が… 


  家の事情が… 


  と言うことで


  木曜日のお昼過ぎに 姉がやって来ることになったので


  午前中だけ 時間の空きができる (^▽^;)


  あまり時間もないことなので


  短時間で歩けるお山を チョイス


  赤い羊の様子も気になったので


  石榑峠からの竜ヶ岳に決定 


  朝 7 時頃 自宅を出発して 


  国道 412 号線の石槫トンネルを抜けて 旧道を走って石槫峠まで


  お天気も 午前中だけが良いとのことだったのですが


  山頂方面には 雲がかかっていて 


  こんなお天気だからか


  石槫峠の駐車地に 先着の は 1 台のみ…

   峠の駐車地

  

   登山口方面

  


  平日ですから こんなものかな (^▽^;)


  サクサクと準備をして


  8 時 登山口から出発します

   行方不明者がいるようです

  

   登山道

    

    


  登山口から 10 分も歩くと


  砂礫地の開けた場所に出ます


  市街地がよく見えていたので


  雲がかかっているのは お山だけのようです (^▽^;)

   福王山には雲がかかってないんですよね

  

   山頂方面は 見えましぇん 

  

   登山道

    


  8:30 重ね岩に到着

   周囲はガスに包まれてます ( 笑 )

  


  重ね岩からの展望もないので


  ではでは


  先に進みましょう

   登山道

    


  重ね岩から 急坂を歩くこと 15 分


  竜ヶ岳山頂台地の南端に到着

   山頂方面は 相変わらず ガスの中

  


  ここからは


  竜ヶ岳山頂標識のあるピークまで 笹原の稜線歩き


  ガスで真っ白ですが ( 笑 )


  ガスが一瞬でも切れることを祈りながら


  のんびりと歩いて行きましょうか 

   ガスの中の方が 神秘的 ?

  

   旧登山道の崩落地は 迂回路を歩いて行きます

  


  8:55 竜ヶ岳山頂 ( 1,099.6 m ) に到着

   ガスの中にいるので 展望は…  

  


  ん~~~


  風は強く吹いているので


  ガスの切れ間もあるかなぁ~~ 


  なんて思いながら


  山頂から治田峠方面へ 少し歩いてみることに

   治田峠方面へ

  

   晴れていれば 羊の群れが見えるんですけどね…

  

   近くまで寄らないと ヤシオの紅葉も見えないんですよね~

  

  

  

   鞍部まで下りてきて 山頂を振り返ってみますが 山頂はどこ? ( 笑 )

  


  赤い羊の群れの辺りで 色具合を眺めていましたが


  それほど 時間に余裕もないので


  そろそろ 戻りましょうか


  で


  山頂方面へ 少し歩き始めた時


  一瞬だけ ガスが流れて


  羊の群れ 発見  


  が


  一瞬でした (^▽^;)

   もう少しはっきりと見えると良かったんですが…

  

   


  赤い羊には まだ少し早いようだったので


  また 時間を作って 訪れることにしましょうか 


  ということで


  一旦 山頂まで戻ります


  で


  山頂では風が強く吹いていたので


  重ね岩まで下りて


  おやつタイムとしましょうか 

   おやつ

  

   重ね岩から 旧道方面を俯瞰 

  

   黄葉が始まってます

  


  10:45 無事 駐車地に到着


  駐車地に到着して 空を見上げると


  青い空が広がってました  

   


  
  次回は


  翌日 10 / 13 の お散歩を報告いたしまぁ~す 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (nanekobi5963)
2017-10-22 11:13:35
ガスの中の竜ヶ岳もまた味わいがあるけれど
あの広い尾根でのガスはちょっと不安になりますね
それを迷わず歩けるウルフさんは凄いです!

このコース今年の4月に歩いていますので
なんだか懐かしく思いますけど
やはりお山は その時々でお顔が違って
いろいろな姿を見せてくれるのですね

ブログを通して 楽しめることに感謝です♪

お疲れさま そして
ありがとうございます♪
返信する
nanekobi5963 さんへ (J-ウルフ)
2017-10-22 15:41:57
こんにちは!
コメントありがとうございます。

ガスの中 笹原広がる尾根道を歩く際は
他のお山だったら 多分不安になっちゃうんでしょうけど (^▽^;)
竜ヶ岳は 登山者の増加で 登山道の踏み跡がバッチリ ( 笑 )
昔ほどは 不安なく歩けるようになりましたね (*^-^*)

季節によって お山の雰囲気はガラリと変わったりしますし
同じ景色に出逢えることって絶対にないので
歩いている今を大切に お山歩きを楽しみたいですね (*^^)v


台風が接近しておりますので 十分にご注意くださいね 
返信する

コメントを投稿