気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

ゆっくりとした時の流れに 幸せを感じて… 薬師岳 vol. 4

2017年10月10日 | 北アルプス


   【 今年の紅葉は 期待できそうですね  】


       青い空に映える黄葉

  


       ゆっくりとした時の流れに 幸せを感じて… 薬師岳 vol. 1

       ゆっくりとした時の流れに 幸せを感じて… 薬師岳 vol. 2

       ゆっくりとした時の流れに 幸せを感じて… 薬師岳 vol. 3


  薬師岳の稜線上にも 陽が射し始め 


  とっても良いお天気の 爽やかな一日が始まります 


  薬師岳山荘の前を通り過ぎると


  急斜面のガレ場が目の前に見えてきますが


  この急斜面を頑張って歩いて越えて行けば


  山頂までは あともう少し 


  ではでは


  ズルズルと 滑らないように


  一歩一歩 周りの風景を楽しみながら 歩いて行きましょうか 

   登山道

    

   槍ヶ岳の右側に 穂高連峰も見え始めます

  

   薬師岳山荘と北ノ俣岳

  

   白山~鍬崎山方面

  

   登山道

    

   小さいですが 避難小屋

  


  ザレた急斜面を 東側に見えるアルプスの山並みを眺めながら 


  のんびりと歩いて行き 避難小屋まで…


  避難小屋からは


  アップダウンもなく ほぼほぼ水平道となります


  若干 一ヶ所だけ


  大岩がゴロゴロとした 歩き難い場所もありますが


  バランスよく慎重に歩けば 問題はないと思います  

   右に見えるピークは 巻きます

  

   登山道

    

   山頂へ続く道

  


  7:30 薬師岳山頂 ( 2,416 m ) に到着

   7 年ぶりの山頂です

  


  山頂には テント場でお会いした 女性登山者 1 名のみ


  ( 折立から この界隈の山をテントで 5 泊しながら歩いて この日下山されるとのことでした


  少しだけ お話をして


  その方はテント場へ戻られましたので


  ここからは


  山頂を独り占め~~~~~ ( 笑 )


  お湯を沸かして


  朝ご飯の準備をしている間


  360 度のパノラマを楽しみます

   剱岳は どこから見ても カッコイイお山です

  

   立山と後立山連峰

  

   五竜岳・鹿島槍ヶ岳~烏帽子岳方面

  

   槍ヶ岳~穂高連峰

  

   笠ヶ岳方面

  

   木曽御嶽山

   

   朝ご飯

   


  静かな山頂で のんびりと朝ご飯 


  至福のひと時を過ごし


  登山者も 徐々に増えてきたので


  ではでは 下山を開始しましょうか 


  8:15 名残惜しいですが 下山開始


  稜線上も 陽が射し始めたことで


  黄葉した木々が キラキラと輝いて見える 


  当~然 ( んっ


  歩くスピードが 亀のようになっちゃいましたよぉ~~ ( 笑 )

   薬師岳方面と紅葉

   

   黒部五郎岳と紅葉

  

   北ノ俣岳と黄葉 

   


  9:45 薬師峠のテント場に到着


  他のテントの方々は すでに出発された後で


  テント場には 私のテントがポツンとあるだけでした (^▽^;) 

   なかなか良いロケーションでしょ?

  

   お世話になりました 

  


  30 分ほどで テントを撤収して


  ではでは


  太郎平まで戻って 折立へ下山しましょうか

   素敵な 2 日間でした

  


  下山時には


  少し雲も増えてきましたが 


  秋晴れの空を 時々見上げながら


  のんびり のんびり木道を歩いて


  今まで見えていた風景に お別れして 


  樹林帯の急坂を


  慎重に歩いて行き


  13:45 無事折立に到着

   草紅葉と薬師岳

  

   雲がモクモクと湧いてきたり

  

   雲が無くなってきたり

  

   劔岳も雲に隠れて

  

   アラレちゃんに バイチャ 

  

   無事に下山したので 炭酸飲料で乾杯 ( 笑 )

  


  二日間の山行なのに


  とっても長いレポになってしまい 申し訳ありませんでした


  お付き合いありがとうございました 




  で


  薬師岳から帰ってきて


  その週末の土曜日のお休みは


  大学時代の集まり会が名古屋であったので 山行は なし 


  先週の平日のお休みは 木曜日


  この日は 予定が入っていたので これまた山行は なし 


  で


  先週末の土曜日のお休みは


  朝 まだ雨が残っていたこともあり 


  家で お片付けしなくてはいけないことがあったので 家で過ごす (^▽^;)


  そして


  今週は 明後日 木曜日から土曜日までの三連休


  なのですが… 


  お天気がねぇ… 


  どうも 雨の週末になりそうなので


  木曜日の貴重な晴れ間を狙って


  地元の山で のんびりとしてこようかと思っております 

   

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿