気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

見ぃ~~つけた ( 笑 ) 御池岳 vol .2

2016年04月27日 | 地元の山


   【 この日は 曇り空でしたが 花に癒されながらのんびりと歩けましたね (=^・^=) 】


       シハイスミレかな?

  


       見ぃ~~つけた ( 笑 ) 御池岳 vol. 1


  白瀬峠に到着して


  さて この先どこを歩こうかなぁ~~ 


  県境稜線を歩くか…  


  真の谷から直接テーブルランドへ上がるか… 


  水分補給をしながら しばし悩んでみる ( 笑 )


  まっ 時間もたっぷりあるので


  のんびり 県境稜線を歩くことにしましょう

   登山道

    

    


  県境稜線の登山道脇には


  カタクリやイワウチワ スミレ などなど


  花を探しながら のんびりと歩いて行きます

   左・スミレ 右・エンレイソウ

    

   左・カタクリ 右・イワウチワ

    


  と


  冷川岳を過ぎた辺りを歩いていると


  東ボタンブチ直下の辺りから


  ガラガラと落石の音が聞こえてきました 


  最初は 一つ二つの石が落ちているようでしたが


  数秒後には 少し崩落しているような 大きな音に変わってました 


  あの辺りは 歩くことはないと思いますが


  春先は 落石等 いろいろと気を付けないといけないことが多いですね


  9:35 カタクリ峠 ( 天ヶ平 ) に到着

   コグルミ谷出合

  


  前回 火曜日に歩いた時には カタクリの花は見当たらなかったのですが


  今回は 少しでしたが 花も咲いてくれてました 

   カタクリ

    

   登山道

    


  七合目へ向かう登山道にも


  落ち葉の中から顔を覗かせている カタクリの花があって


  ん~~ なかなか前に進めません (^▽^;) 

   七合目は バイケイソウがいっぱい ( 笑 )

  

   登山道

    


  小さな沢の徒渉箇所手前の 草むらに 


  白いキクザキイチゲを発見 


  前回の時には 見つけられなかったので ちょっぴり得した気分 ( 笑 )

   キクザキイチゲ

  

   八合目

  

   ニリンソウ

  

   鈴北岳分岐

  

   登山道

    


  九合目手前の所には まだアズマイチゲが咲いていてくれてました 

   アズマイチゲ

  

   九合目

  

   登山道

    

   山頂手前で見つけた キクザキイチゲ

  

  
  10:30 御池岳山頂 ( 1,247 m ) に到着

   雲多し ( 笑 )

  




  と


  今回はここまで


       見ぃ~~つけた ( 笑 ) 御池岳 vol. 3 に続きます 


  


  


  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿