気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

やっぱり雪は… 御在所岳

2016年02月08日 | 地元の山


   【 雪が少なすぎると 登山者も少なくなるのかな? 】


       噴煙が収まる日が来るのかなぁ…

  


 2016年2月03日(水)


  平日のお休み


  鈴鹿の山々に積もっている雪も それほど無さそうでしたが


  久し振りに 御在所岳を歩くことに 


  道路の凍結も考えられたので


  少し遅めに自宅を出発 


  湯の山温泉街を通り抜け 急坂の県道 577 号線を走って 旧料金所の


  平日と言うこともあって  は少なめ

   下山時  は少し増えていました

  


  サクサクと準備をして 登山口まで車道を歩いて行きます


  9:05 登山届を書いて いつもの中登山道へ

   定番の登山口

  

   山の家・本谷へは 国道側から進んで下さいね

  

   登山道

    

   3 合目

  

   登山道

    


  登山道には 所々 雪が残っていて


  気温が低めと言うこともあって ちょっぴり凍結気味 


  それでも アイゼンを付けるほどでもなかったので


  しばらく様子見しながら ノーアイゼンで歩いて行きます

   4 合目 おばれ石

  

   登山道

    

   5 合目

  


  五合目の大岩のテラスからは くっきりとまではいきませんが


  穂高連峰から乗鞍岳 木曽御嶽山 中央アルプス 恵那山が見えていたので


  少し のんびりとしていきます

   噴煙が上がる木曽御嶽山

  

  
  さっ


  風も吹いていて 少し体も冷えてきたので


  先へ進みましょうか 

   地蔵岩

  

 
  9:45 6 合目 キレットに到着

   キレットに雪は無し

  


  キレットから 先の登山道を見てみると


  登山者が歩いて 雪が良く踏まれているようだったので


  キレットを通過してから 念のため軽アイゼンを装着

   登山道

    

   7 合目

  

   登山道

    

   8 合目

  

   藤原岳・御池岳方面

  


  8 合目から先は 凍結してしている個所も多々ありますので


  慎重に歩いて行きます

   凍てついた登山道

  

    


  10:25 富士見岩に到着

   富士見岩

  


  富士見岩から 東側と南側の展望を楽しんで


  では 一応 ( 笑 ) 三角点へ寄って行きましょうか 

   藤原岳・御池岳方面

  

   イブネ・クラシ方面

  


  山頂の遊歩道は 除雪がされていたので アイゼンを外し


  成長した氷瀑を見たりしながら 三角点まで歩いて行きます

   唯一 ( ? ) の霧氷

  

   人工の氷瀑

  

   例年なら 樹氷ロードなんですけどね… (^▽^;)

  


  10:55 一等三角点に到着

   三重県と滋賀県の県境です

  


  風も少々強めに吹いていたので 


  三角点の近くにある東屋へ移動して おやつタイム 

   お腹があまり空いていなかったので (=^・^=)

  


  さて 


  小腹も満たされたことですし


  そろそろ下山しましょうか


  下山のルートを どうしようかなぁ~~  


  中登山道を歩いている時に出逢った 男性登山者の方が 


  一ノ谷新道で下りられると聞いていたので


  一ノ谷新道の下り口に行ってみることに…


  しか~~~し 


  氷瀑を作るために スプリンクラーから噴出した水が


  登山道をスケートリンクのようにツルツルにしていて


  とても 軽アイゼンでは歩けず… 


  ということで


  中登山道を歩いて 下山しました

   この先 ツルツルです (^▽^;)

  

   ゴンドラと雲母峰

  


  13:05 無事 に到着




  次回は 2/6 の山行を報告いたしまぁ~す 


  


  


   


  


  


  


 
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんぐ)
2016-02-12 15:13:18
こんにちはー(^^)
御在所もやはり例年より雪が少ないんですね!
イブネ クラシ見えるんですね✨ 以前登った時は名前すら知らなかった。。。
返信する
ちゃんぐ さんへ (J-ウルフ)
2016-02-13 19:52:27
こんばんは!

今年は どこの山も雪が少ないみたいなので 仕方ないんですけどね… 
今週水曜日の朝に降った雪で 鈴鹿の山も少~し白くなったのですが
翌日の昼頃には 融けちゃいました (T_T)

御在所岳から 雨乞岳やイブネクラシなどなど 滋賀県側の山々を眺められるんですよ 
鈴鹿の奥座敷は まだまだ歩いていない所が多いので
そろそろ歩かないとなぁ~~と思ってます (#^^#)  
返信する

コメントを投稿