気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

もう少し雪が多い時に… 高嶺山

2016年02月10日 | 長野県の山


   【 土曜日なのに 男性登山者 1 名 と 20 名ほどの団体さんにしか 会いませんでした (^▽^;) 】


       霧氷が見える 大川入山

  


 2016年2月06日(土)


  さて


  高嶺山は どこにある?


  大川入山の山頂から すぐ南側に見える山が 高嶺山


  阿智セブンの 1 つです 


  この高嶺山


  冬以外は 長者峰まで で ブ~~~~~ンと行けちゃいます ( 笑 )


  が 


  今の時期は 麓から歩かないと辿り着けません 


  ということで


  以前から気になっていたので 歩いてきました 


  登山口にも 2 台ほど駐車できるスペースはあるのですが


  今回は 国道153 号線沿いにある 《 道の駅 信州平谷 》 に駐車して 


  9:05 まずは登山口を目指して 出発 


  ( 下山時に 移動もなく温泉に入れますので お薦めでぇ~~す )

   道の駅

  


  道の駅の裏手へ進み 橋を渡り 諏訪神社を右手に進みます

   橋を渡った先が 諏訪神社

  

  


  川沿いの舗装道路を テクテク 10 分ほど歩くと 登山口

   
  9:15 雪が全くない登山口から 出発

   登山口

  

   登山道

    

    

    


  急坂をしばらく歩くと 少しの間 水平道


  この繰り返しを 何度か熟していくと


  平谷の集落が見下ろせる 展望地に到着

   たっぷりの雪が見えるところは 平谷スキー場

  


  展望地から少し歩くと 林道出合い


  林道を渡り 再び 登山道へ

   林道出合い

  

   登山道

    


  登山道には 雪があったり 無かったり…


  雪がない部分の方が多かったので アイゼンは使用せずに 歩いて行きます


  2 回目の 林道出合い


  ここは 右へ進み 林道を挟んだ左の登山道へ

   林道を右へ進み すぐを左へ

  

  

   登山道

    


  3 回目の 林道出合い


  ここは 左へ進み 林道を挟んだ右の登山道へ

   林道出合い

  

  


  この先は 泥濘で 少し急坂の登山道になりますので


  滑らないように 慎重に歩いて行きます


  10:45 長者峰山頂 ( 1,573.6 m ) に到着

    は ここまで上がれます

  

   南アルプス 絶好の展望地です

  

   南アルプス方面

  

   大川入山

  


  山頂で しばらく撮影タイム 


  お昼ご飯には 少し早いので 


  では


  高嶺山へ 向かいましょうか 


  長者峰から 高嶺山までは 林道歩き


  山頂直下で 究極の選択を迫られますが 


  おおよそ 15 分ほどで 高嶺山に到着しちゃいます ( 笑 )

   林道

  

  

   どちらを選びますか?

  


  11:05 高嶺山山頂 ( 1,599 m ) に到着 

   山頂には ベンチもあります

  

   ベンチからの展望

  


  高嶺山山頂から 恵那山も見えるはずなのですが


  生憎 雲の中… 


  では


  そろそろ 長者峰へ戻って お昼ご飯にしましょうか


  先ほど歩いてきた林道を戻り 長者峰の休憩所で お湯を沸かしてランチ 

   柚子塩ラーメン

   

  


  お湯を沸かしている間に


  恵那山にかかっていた雲が流れ 少~~しだけ 姿を見せてくれました 

   恵那山

  

   仙丈ケ岳

  

   白峰三山

  

   塩見岳

  

   荒川岳~赤石岳

  

   聖岳

  


  さっ


  お腹も満たされたので そろそろ下山しましょうか


  滑りやすい箇所も多々ありましたので


  転ばないように 慎重に歩いて行きます

   ほっこりするネーミング ( 笑 )

  

  


  13:05 無事 に到着


  ひまわりの湯 ( 600 円也 ) に寄ってから 自宅へ帰りました 




  今週末 金曜日と土曜日の二連休


  守屋山と もう一山 どこかの山を歩く予定でいます 



  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿