気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

寒さは長続きせず… 大川入山

2016年02月05日 | ソロ以外の山行


   【 今年の冬は 雪が少なくて なおかつ 寒さが長続きしないですね  】


       クリスマスツリーにピッタリ

  


 2016年1月26日(火)


  この日の山歩きは ちゃんぐさんと


  ちゃんぐさんの山友の K さんの三人で 


  待ち合わせは ちゃんぐさんのお店に 朝 7 時


  7 時過ぎに お店を出発して


  大川入山の登山口がある 治部坂高原へ


  いつもの登山口までの林道は 除雪の雪の壁が出来ていたので


  国道 153 号線東側の無料 を駐車


  ( 登山口に近い国道沿い は 少し雪深かったので 進入せず (^▽^;)  )

   平日なので  はガラガラです

  


  サクサクと準備をして まず 登山口を目指して歩き始めます


  9:15 登山口に到着して 


  では 大川入山へ出発しましょう 

   前回来た時より 雪多め ( 笑 )

  


  雪があって 少~~し歩きやすくなった登山道を


  お喋りしながら歩いて行きます

   歩いてきた尾根道を振り返って 

  

   横岳手前の展望地からの景色

  

  


  10:30 横岳に到着

   横岳は展望なし (^▽^;)

  


  この先の登山道は アップダウンがあって


  雪で滑るといけないので 3人ともアイゼンを装着


  積雪量が徐々に増えてきましたが トレースはバッチリあったので


  苦労なく ( ) 歩いて行きます

   歩いてきた道を振り返って

  

   ダケカンバと青い空

  


  11:30 あと 2 キロ地点

   あと 2 キロ

  

   モコモコ

  


  12:10 あと 1 キロ地点

   もう少し歩けば…

  


  この先 急登を ひと頑張りすると


  樹林帯から脱出


  前回歩いた時よりは 霧氷も控えめになっていましたが


  青い空に 名残の霧氷も絵になりますねぇ~~ 

   霧氷

    

   凍てついてます (^▽^;)

  

  


  12:55 大川入山山頂に到着

   前回より 山頂の雪も増えてました (≧▽≦)

  

   ミニカップヌードルとおやつ

  

   御嶽山

  

   中央アルプス

  

   穂高連峰

  

   ズームして 蓼科山と北横岳

  

   白くなった八ヶ岳

  

   塩見岳から南側の山々

  

  

  

  


  山頂から 少し西へ歩いて行くと 恵那山が見えるので


  まだ誰も歩いていない モフモフの雪道を


  ワカンを履いた ちゃんぐさんと K さんが先行して偵察


  お昼ご飯を食べ終えてから トレースを付けてもらった道を辿って


  恵那山と御嶽山に逢いに行きました 

   恵那山

  

   噴煙が上がる御嶽山

  

   前回よりも霧氷が無くなってますね ( 上・今回  下・前回 )

   

  


  お天気も良く 風もそれほど強く吹いていないので


  1 時間近く 山頂でのんびり


  14 時 少し前


  では そろそろ下山を開始しましょう 

   名残惜しいですが…

  

  


  山頂の霧氷に別れを告げ


  雪の登山道を 滑らないように慎重に歩いて


  16:15 無事下山

   山行終了

  


  ちゃんぐさん K さん ありがとうございました 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿