気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

ゆっくりとした時の流れに 幸せを感じて… 薬師岳 vol. 3

2017年10月04日 | 北アルプス


   【 平日のおかげで 静かな静かな山を堪能できました  】


       そろそろ 劔岳にも行かないと… ( 笑 )

  


       ゆっくりとした時の流れに 幸せを感じて… 薬師岳 vol. 1


       ゆっくりとした時の流れに 幸せを感じて… 薬師岳 vol. 2


  静かなテント場で一夜を過ごし 


  翌朝


  外が明るくなり始めたので


  ゴソゴソと出発の準備を始める 


  準備を終え


  テントの外に出てみると


  スッキリと晴れ渡った空と黒部五郎岳と北ノ俣岳の姿が… 


  本日も一日


  良いお天気のようです 

   稜線もくっきりと見える 黒部五郎岳と北ノ俣岳

  


  ではでは


  薬師岳に向かいましょうか 


  5:40 テント場を出発

   登山道

    

    


  薬師峠からの登山道は


  しばらくは ガレ場の急坂が続きます


  小さいですが 沢の徒渉も何ヶ所かありますので


  慎重に歩いて行きます


  で


  登山道途中で


  時々 展望が開ける場所がありますので


  疲れた時は ぜひ振り返って見ましょう ( 笑 )

   白山

  

   北ノ俣岳

  


  急坂を登り終えると


  河原のようなゴーロ帯に突入


  少し歩き難いのですが


  浮石などに注意しながら 慎重に歩いて行きます

   ゴーロ帯

  

  


  ただ


  このゴーロ帯辺りは お花畑のようで


  チングルマの果穂がたくさん 


  夏に歩くと 良いかもしれませんね 


  そんな楽しい ( んっ ) ゴーロ帯を過ぎると


  木道が現れます


  が 


  この日は 木道に霜が降りていまして


  ツルツル とよく滑りました


  滑って転ばないように


  慎重に歩いて行きますよ~~

   木道

  

  

   霜が降りて寒そうですね

  

  


  木道を歩いていると


  目の前に 槍ヶ岳が姿を見せてくれていました

   槍ヶ岳

  

   黒部五郎岳

  

   北ノ俣岳

  


  木道歩きが終わると


  再び ガレた登山道に変わります

   登山道

    


  ここまでやって来ると


  目指す薬師岳方面が 目の前に ドッカ~ン と現れます


  この先は


  ほぼ 稜線歩きと言っていいほどの登山道となりますので


  360 度 あちこち写真を撮りながら 


  亀の歩みのように 


  のんびりと歩いて行きます

   まだ陽が当たっていないので ちょっぴり寒そうですね

  

   登山道

    

   霜が降りている チングルマの果穂

  

   南側の展望

  

   木曽御嶽山

  

  

   白山

  

   東南稜からのご来光

  


  ようやく


  歩いている登山道にも 陽が射し始め


  陽射しに温もりを感じながら


  静かな登山道を のんびりと歩いて行きます

   登山道

    

   鍬崎山 ( くさわきやま )

  

   大日岳方面

  

   漸く 山頂が見えてきました

  


  6:45 薬師岳山荘に到着

   立派な山荘です

  


  薬師岳山荘から薬師岳の山頂まで


  コースタイムは 1 時間ほど


  ではでは


  もう少し 稜線歩きを楽しみましょうか 





  と


  長くなりましたので


       ゆっくりとした時の流れに 幸せを感じて… 薬師岳 vol. 4 に続きます   

   


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿