気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

秋色、真っ盛り 三ツ峠山&十二ヶ岳 vol. 1

2013年11月04日 | 山梨県の山


   【 お天気はイマイチでしたが 黄葉をたっぷり楽しんできました 】


 2013年11月02日~03日(土~日)


  週末の休み 当初は雲取山へテント泊を予定していましたが


  雲取山の登山口 小袖の が閉鎖されているようだったので 前夜泊が微妙な感じ… 


  ならば 久しぶりに富士山周辺の少し標高の低い山でのんびりしようかなっ ってことで


  紅葉真っ盛りの 三ツ峠山と十二ヶ岳を歩いてきました

   色付きは 良い感じです

  


  金曜日の夜 自宅を出発して 新東名 清水 neopasa で車中泊 


  翌日 5 時過ぎに起きて 朝食を食べながら  を走らせます

 

  新富士インターを流出して 国道 139 号線を北上します


  富士急ハイランドを過ぎ バイパス南交差点を左折して  富士見バイパス ( 国道 139 号線 ) を大月・都留方面へ


  西桂役場前交差点を左折して 三ツ峠グリーンセンターを通り過ぎ  まで

   この信号を左折します

  

   駐車場

  

    下にトイレがあります

  


  駐車場に 7 時頃に到着して サクサクと準備をして


  7:30 駐車場を出発します 


  コンクリートの車道をテクテクと歩いて 10 分ほどで登山口に到着

   登山口

  


  7:40 では 三ツ峠山へ出発しましょうか 

   登山口反対側に 4 台ほど駐車 出来そうなスペースあり( 帰路撮影 )

  

   橋を渡って登山道へ 

  

   山頂まで 3 キロです

  


  ナラの木や楓の木々が紅葉していて 登山道に彩りを添え 


  木漏れ日射す 登山道を のんびり のんびり 


  ん~~ 至福の時です ( 笑 )

   登山道

  

  


  8:20 股のぞきに到着

   ベンチもあって 休憩適地です

  

   薄雲に隠れた 富士山

  


  この先は 尾根沿いの道となり


  落ち葉を踏む音を B.G.M に 気分良く歩いて行きます 

   歩くのが楽しくなりそうでしょ? ( 笑 )

  


  8:20 馬返しに到着

   ここで 馬は引き返すんですね~

  


  馬返しからは 岩ゴロの道だったり… 急坂だったり… 山道危険の看板が出ていたり… (^_^;)


  それでも 黄葉を楽しみながら のんびりと歩いて行きます

   この先は道幅の狭い登山道です

  

   登山道

    

  

   空胎上人の墓 ( 八十八大師 )

  

   親不知

  

   
  この辺りまでは 青い空も広がっていたのですが


  山頂に近づくにつれ 雲がどんどん下から流れてきていて

  眼下の紅葉を楽しむことができなくなってきました 

   まだ 青い空が…

  


  ん~~ 山肌の紅葉は見えなくて残念ですが 


  登山道脇の紅葉を愛でながら 歩きましょうか 


  落石注意の崩落個所を慎重に歩いて行き

   落石を起こさないように歩きます

  

  

   橋も架けられた登山道

  

   一字一石供養塔

  


  クライマーがたくさん訪れる 屏風岩を通過して

   登山道

  

  

   この岩を登るんですよね~ (@_@;)

  


  9:15 三ツ峠山荘への分岐に到着

   右へ進み山頂へ

  


  階段をえっちらおっちら登って行くと


  9:25 富士見荘に到着

   富士見荘

  


  この先山頂まで それほど時間はかかりませんが


  急坂で しかも 赤土の滑りやすい道なので 慎重に歩いて行きます

   電波施設

  


  9:30 三ツ峠山山頂 ( 開運山 1,785.2 m ) に到着

   周囲は真っ白です 

  





   と 長くなりましたので


       秋色、真っ盛り 三ツ峠山&十二ヶ岳 vol. 2 に続きます 


  


  


  


  


  

   


  


  


  


  


  


   


  


  


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿