気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

秋色、真っ盛り 三ツ峠山&十二ヶ岳 vol. 2

2013年11月06日 | 山梨県の山


   【 富士山周辺の山々の紅葉は 今の時期が一番綺麗ですね (^^♪ 】


       秋色、真っ盛り 三ツ峠山&十二ヶ岳 vol. 1


  三ツ峠山から下りてきた頃から 富士山は姿を現わして 


  翌日は 薄雲が広がりつつも どっしりとした富士山を見ることができて ん~良かった 良かった 

   11/3 の様子

  


  では 前回からの続き…


  三ツ峠山山頂 ( 開運山 ) に到着して しばらく天気の回復を待ちますが


  なかなか雲が取れず 見渡す景色は真っ白 


  山頂はそれほど広くなくて 次から次に来る登山者でいっぱいになってきたので


  三ツ峠山の残りの二つの山頂に向けて 出発しましょうか 


  まずは 開運山から目と鼻の先にある 御巣鷹山へ

   登山道

  

  

   三ツ峠山荘・山頂の分岐

  


  開運山から 10 分ほどで 御巣鷹山山頂 ( 1,775 m ) に到着


  山頂標識を見つけることが出来なかったのですが 電波施設のある ↓ この建物の辺りが山頂かと… (^_^;)

   ん~ ちょっぴり味気ない感じですね

  

   開運山方面

  


  電波施設の周りをまわってみたりもしましたが


  これと言って何もなかったので 次の山 木無山へ向かうことにしましょうか 


  御巣鷹山から先ほどの分岐まで戻り 巻き道で三ツ峠山荘へ歩いて行きます


  途中 四季楽園の前を通過して 小高い展望地に寄り道


  ベンチが空いていたので おやつタイムとしました 

   四季楽園

  

   鬼まんじゅう

  


  さっ エネルギーも満タンになったので 木無山へ行きましょう


  三ツ峠山荘横を通り抜け

   ワンちゃんが 2 匹いました

  

   このベンチの左へ進むと クライマーの方がいらっしゃいました

  


  あっという間に 木無山山頂 ( 1,732 m ) に到着

   木に囲まれ 展望はありません (^_^;)

  


  木無山なのに 木がたくさん ( 笑 )


  展望もないので 歩いてきた道を引き返し


  三ツ峠山荘手前の展望地のベンチで 富士山が姿を現さないかなぁ~なんて思いながら


  しばらくの間 まったりとした時間を過ごします


  が 相変わらずの天気で 展望もないので 下山することにしました 


  三ツ峠山荘まで戻り 二股に分かれている道を右へ進み 狭い階段を気を付けながら歩き


  屏風岩でたくさんのクライマーを眺め


  急坂の登山道を 黄葉を楽しみながら慎重に歩いて登山口まで

   花とキノコ

  

  


   までの途中にある休憩所で お昼ご飯としました

 
   夏じゃないけど 夏カレー ( 笑 )

  

    付近の紅葉

  


  14:00 無事 に到着して その後 道の駅に寄り道して 富士山を撮影 

   富士山レーダードーム館と富士山

  

  


  夕食の買い物や温泉に行ったりして時間を潰し


  道の駅富士吉田で車中泊 


  翌日 6 時に起きて まずは山中湖へ向かいます

   山中湖からの富士山

  

  


  スッキリとした天気ではなかったのですが


  富士山とご対面出来て 満足満足 


  この日歩く 十二ヶ岳に向けて を走らせます


  奥河口湖畔にある 《 道の駅かつやま 》 でトイレを済ませ 文化洞トンネルまで

   道の駅から見える十二ヶ岳方面 ( 帰路撮影 )

  

   文化洞トンネルの横に があります

  


  文化洞トンネル横の に到着して サクサクと準備して


  8:10 登山口を出発します 

    奥に登山口

  

  
  日和田山・毛無山の分岐までは 九十九折りの急坂を歩いて行きます

   雨の日などは 滑りやすそうな道です

  

   分岐 左は日和田山 右は毛無山

  


  この先は 文化洞トンネルの上を登山道が跨いでいくので


  少しの間 緩やかな道が続きます

   登山道
 

  


  その後は 黄葉した木々の葉がトンネルのようになった


  とっても素敵な登山道を歩いて行きます

   黄葉は綺麗ですが 急登です ( 笑 )

  

  

   下って行くこともあります ( 笑 )

  

   下ると またまた急登がお出まし ( 笑 )

  


  ん~~~ 彩り豊かな木々の葉に目を奪われ なかなか足が前に進みません (^_^;)


  陽射しがもう少しあれば もっと綺麗に輝いているのでしょうが


  この日も雲が広がって 時折陽が差し込む程度…


  まっ 葉の色付きを楽しみながら のんびりと歩きましょうか 

   紅葉

  

  

   長浜分岐

  

   黄葉した木々の間から十二ヶ岳

  


  樹林帯を抜け 笹の登山道になって来ると 視界が開け 


  どか~~ん と富士山が目に飛び込んできました

   笠雲を被った富士山

  

   滑りやすい登山道

  

  


  9:15 毛無山山頂 ( 1,500.1 m ) に到着

   雲が多いですね (^_^;)

  



  と 長くなりましたので


       秋色、真っ盛り 三ツ峠山&十二ヶ岳 vol. 3 に続きます 


  


  


  


  


  


   
  


  


  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿