気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

秋の終わりは静かな山歩き 籾糠山

2013年10月31日 | 岐阜県の山


   【 休日には大混雑する籾糠山も この時期の平日は静かでいいですよ 】


 2013年10月29日(火)


  平日の休み さてさて どこの山を歩こうかな… 


  太平洋側は雨がぱらつくような天気予報だったので


  早朝から 北へ北へと移動 


  大日ヶ岳を歩こうかと思いましたが ひるがの高原 P.A から見える山の上には


  分厚い雲が覆っていて もう少し北上した方が良さそう… 


  ということで 籾糠山を歩くことにしました


  車窓から見える山肌の紅葉が綺麗でしたので 籾糠山の紅葉は終わっているかも…


  そんな事を思いながらも ブナの原生林を歩いてみたくて を走らせます

   国道 360 号線から見える紅葉

  


  東海北陸道の白川郷インターを流出して 信号を右折


  国道 156 号線を 2 キロほど白川郷方面へ走ります


  白川郷手前で 国道 360 号線方面 ( 天生峠方面 ) へ進み 11 キロほど林道を走り


  天生峠にある 登山口の まで

   360 号線へは鋭角に曲がります

  


  9 時過ぎ に到着しますが 平日とあって はガラガラ

   
  この辺りの紅葉はピークを過ぎていたので 人がいないのも納得ですね

   登山者用の

  

   すぐ下の にトイレも完備 ( 帰路撮影 )

  


  サクサクと準備をして 登山口で入山料 500 円を払います ( 森林環境整備協力金だそうです )

  
  9:20 登山口を出発

   500 円也

  

   登山口

  


  歩き始めてすぐに クマ注意の看板が… 


  冬眠前のこの時期 出くわすこともあるかもしれませんので 


  熊鈴を鳴らしながら 僅かに残っている紅葉を楽しみながら のんびり歩いて行きます

   クマ注意です 

  

   整備された道

  

  

   紅葉

  


  9:40 天生湿原に到着

   時計回りに一方通行です

  

   湿原

  

  
  木道を歩いて行くと分岐があり とりあえず木道を歩いて行くと 


  匠屋敷がありますが その先は行き止まり (^_^;)


  木道を分岐まで戻って 左の道へと進みます

   左に進みます

  


  天生湿原を半分歩いたところで この先は本格的な登山道となります

   カラ谷分岐

  


  ブナ探勝路と木平探勝路と沢沿いの道 ( カラ谷 ) の三通りの登山道があるのですが


  何となく ( んっ ) 真っすぐに進み カラ谷を歩いて行くことにしました 

   ブナの原生林

  

   水場で一息入れます

  

   秋はキノコの季節

  

   沢沿いの道

  

  


  10:30 木平分岐に到着

   手作りのベンチもあり

  


  木平分岐から籾糠分岐までは 整備された階段がず~~っと続きます ( 笑 )

   どこまでも続いてそうです

  

   紅葉

  


  10:45 籾糠分岐に到着

   ブナ探勝路と合流します

  

   手作りのテーブルとイス

  


  この先は 籾糠山山頂まで 一気に高度を上げて行くので


  またまた急な階段が続きます 

   この階段を登ると…

  

   山頂まで 300 m でした ( 笑 )

  


  登山道脇に雪が残っている階段を登りきれば

   結構急な階段です

  


  11:00 籾糠山山頂 ( 1,774.3 m ) に到着

   山頂は狭いです

  

   お昼ご飯

  


  時々青い空も見えたりするのですが 上空は雲が多く 


  眼下に見える紅葉した山もキラキラと輝けず… 


  まぁ 雨が降らないだけでも 良しとしましょうか

   紅葉

  

   落葉したダケカンバの木々
 

  


  お昼ご飯のラーメンを食べていると 男性 2 人が登ってこられ


  ご飯を食べながら山談義


  木平探勝路を歩いて下りられとのことだったので ご一緒させていただくことにしました 


  木平分岐まで戻り 木平湿原のある木平探勝路方面へ進みます


  キノコのことやブナの実 ( ブナの実が食べられることを初めて知りました ) を教えていただきながら


  楽しく歩いて まで戻りました

   登山道

  

  

   振り返って 籾糠山

  

   木平湿原

  

   葉っぱでフカフカの登山道

  


  14:00 無事 に戻って 少し時間があったので 帰り道 白川郷の展望台に立ち寄り 


  途中高速道路では雨に降られましたが 無事 家に帰りました

   道中の紅葉

  

   白川郷

  

  





  今週末 土日が休みなので雲取山でテン泊…と思ってましたが


  小袖の が閉鎖されているようなので 11 月下旬の平日休みの時に順延 ( 笑 )


  なので 丹沢界隈か富士山周辺の山を歩く予定です 


  


 


  





   


  




  

  

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホー! (w)
2013-11-13 18:30:14
ウルフや~ん おばんどすえ

相変わらず 元気しておますなぁ
ウルフやんのブログ見るとな なんや元気もらえるんやで・・・・・ホンマやで

雪国はな いつもより早う ぎょうさん寒うなっとるんよ
そちらの方も きっと 寒うなっとるんやろなぁ

白川郷 ええ撮影ポイントやなぁ
民家が もっと まばらにしか無いと思っとったけど
結構 密集しとんのやね ふ~ん

まいど ええ風景見させてもろうて おおきに

ほな やんで~
返信する
w さんへ (J-ウルフ)
2013-11-13 21:13:41
こんばんは!

今週に入って こちらも一気に寒くなりましたよ ^_^;
雪が降るほどの寒さではないので まだまだ我慢出来そうです ( 笑 )

テレビや新聞で白川郷を紹介する時は この場所から映すことが多いので この撮影ポイントはいつも人で溢れ返っているんですよ。
バリバリの ( 笑 ) 観光地です。
実は… 『茅葺き屋根に雪が積もった冬に訪れたい場所』 なんですよね~ (*^_^*)

時節柄 風邪引かないようにしてくださいね
返信する
Unknown (ヒロシ)
2013-11-17 19:39:56
J-ウルフさん、こんばんは!

私は昨年登り?歩きましたよ(笑)
落ち葉でフカフカの登山道は最高ですよね。

落葉したダケカンバの写真はサイスです!
自分の目で見たいです!
今年は行けなかったので至極残念です!
返信する
ヒロシ さんへ (J-ウルフ)
2013-11-18 18:52:49
こんばんは!

籾糠山… たくさんの方がブログにアップされていたので 気になって、気になって… ( 笑 )
ようやく歩くことが出来たのですが 時期すでに遅し (^_^;)
まぁ、静かな山を歩くことが出来たので 満足はしてます。

落葉したダケカンバ…
もう少し陽が当たると綺麗に見えるのでしょうが この日は雲が多すぎました 
来年 ヒロシ さんの写真を期待してまぁ~す 
返信する

コメントを投稿