気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

いつもの場所で待っていてくれているかな… 藤原岳

2017年04月09日 | 地元の山


   【 この時期は どうしても気になる花を見ないと 落ち着きませんね (^▽^;) 】


       今年も 咲いていてくれました

  


 2017年4月03日(月)


  前週の土曜日


  お休みだったのですが 


  朝から 雨がパラついていたので 山行は中止 


  で 


  翌 日曜日に 入道ヶ岳の麓でお花探しを楽しむ 


  お花繫がりで


  翌日の月曜日は 藤原岳を歩いてきました 


  朝 7 時過ぎ 自宅を出発して 


  藤原岳登山口休憩所の まで


  8 時半前に到着しましたが 


  駐車場は 7 割方埋まっていました 

   上段の駐車場は ほぼ満車

  


  福寿草が咲く頃は 平日でも大賑わいですね (^▽^;)


  サクサクと準備をして 登山届を提出して


  8:25 鳥居を潜って出発

   休憩所の横を通って行きます

  


  植林帯の登山道を テクテク歩いて


  二合目に到着

   二合目

  


  ミノコバイモが咲いているかどうか… 


  ザックを下ろして しばらく捜索 ( 笑 )


  いつも咲いている場所には 一輪も咲いていなかったので


  捜索範囲を広げて…


  ようやく 一輪発見

   ミノコバイモ 

  

  

  


  下山時に もう少し時間をかけて捜索することにして


  福寿草や節分草も気になるので


  ではでは 先へ進みましょうか 

   登山道

    

   三合目

  

   四合目

  

   登山道

    

   五合目

  


  五合目から 六合目は いつものようにショートカット道を歩き


  再び 植林帯の九十九折の登山道を歩いて行きます


  9:35 八合目に到着

   八合目

  


  八合目から


  この日は 冬道を歩くも良し 


  夏道を歩くも良し 


  どちらを歩いても良さそうだったので


  グサグサの雪を直登して行くよりも 


  夏道の方が良いかなぁ~~ と思い 夏道を選択


  ( 結果 夏道もグサグサの雪道で直登となっていたので 冬道を歩いても同じだったような… 笑 )

   セリバオウレン

  

   登山道

    

    


  九合目に到着する手前辺りから


  福寿草がお出迎えしてくれていましたぁ~~~

   福寿草

  

  

  

   節分草も ちょっぴりだけど咲いています

  

  


  九合目の福寿草で 足止め ( 笑 )


  15 分ほど のんびりとしていきます


  福寿草も 九合目で ようやく咲き始めたような感じなので


  これから 八合目や山荘周辺が咲くまで


  長~~~い間 楽しめそうですね 


  ではでは


  藤原山荘へ向かいましょうか 


  山荘までの登山道


  グズグズの雪は変わらず… 


  時々 雪が解けて 登山道が泥濘になっていたりしますので


  滑らないように 慎重に歩いて行きます


  10:35 藤原山荘に到着

   藤原山荘

   

   トイレと展望丘

  


  展望丘へ足を延ばしても良かったのですが


  やっぱり 天狗岩をチョイス ( 笑 )


  藤原山荘の裏手から カレンフェルトの台地を通って 天狗岩へ 


  途中 霊仙山や伊吹山を に収めて


  残雪の登山道を 歩いて行きます

   霊仙山

  

   伊吹山

  

   登山道

    


  藤原山荘から 25 分ほどで 天狗岩に到着

   天狗岩

  

   鈴鹿のお山

  

   御池岳

  


  天狗岩で おやつタイムでもよかったのですが


  少々風が吹いていて 


  風を避けるような場所もなかったので


  藤原山荘へ戻って おやつタイムとしましょうか 


  藤原山荘近くの 風を避けられる場所を探して


  岩の上に腰を下ろして おやつタイム 

   おやつ

   


  おやつを食べ終えて


  ではでは


  九合目の福寿草と 二合目のミノコバイモを 


  もう少しゆっくり 楽しんで行きましょうか 

   福寿草

  

    

   節分草

  

  

   四合目から五合目の間に マンサクの木があります

  


  で


  二合目の ミノコバイモですが


  捜索範囲を広げた結果


  何とか 5 株発見しました 


  これからも 登山道脇でひっそりと咲きつつ


  個体数を増やしていってくれることを願いますね 

   ミノコバイモ

    

  

  

  

  

  昨日の土曜日は 朝のうちだけ 仕事にでかけたので


  またしても


  仕事終わりの 花探しの旅となりました ( 笑 )


  次回は 


  その 花探しの旅を報告いたしまぁ~~す 
  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿