気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

タイミングを逃さないように…

2017年04月12日 | 雑記


   【 ここ何回か お休みとお天気の相性が ちょっぴり悪いんですよね (^▽^;) 】


       ミツマタ

  


 2017年4月08日(土)


  先週末土曜日は


  お休みだったのですが


  朝の仕事の人員が足りず 朝だけ仕事をする (^▽^;)


  で


  仕事を終えてから 近くのお山を歩こうかと思いましたが


  お山の様子を見てみると


  どんよりとした雲が お山をすっぽりと覆い隠してまして 


  山歩きは中止 


  山を歩けないんだったら 麓に咲くお花巡りを楽しみましょうか 


  と言うことで


  経ヶ峰の登山道に咲いている ミツマタ が気になっていたので


  お出かけしてきました


  経ヶ峰登山口の駐車地まで を走らせ


  駐車地から テクテクと歩いて行きます


  ( お天気も悪かったので 駐車地には は 1 台もありませんでしたが…


  ミツマタの群生しているところまで 5 分ほどで到着


  ちょうど見頃 ( だと思いたい… 笑 )を迎えてましたぁ~~ 

   見事な咲きっぷりのミツマタたち ( 笑 )

  

  

  

  

  

  


  野登山の山麓にある 坂本の棚田から歩くと


  ミツマタの群生地の 《 ミツマタの森 》があるのですが ( 私は一度も行ったことがないんですが…


  この場所の ミツマタの群生も 負けてないように思いまぁす 


  駐車地からも近いので 訪れる価値はありますよ~~~ 


  で


  ミツマタの群生を堪能したので


  笹子川沿いを


  花を探しながら のんびりと…

   ミヤマハコベ

  

   シロモジ

  

   アブラチャン

  

   ニッコウネコノメソウ

  

  

   ん~~ 何でしょうね ? もやし ? ( 笑 )

  

   錫杖湖の周りには 桜がたくさんあります

  

  


  これだけ お花を楽しんでも


  まだまだ 時間はたっぷり


  そう言えば…


  そろそろ ユキワリイチゲが咲いているかなぁ~~ ( もう遅いかなぁ~~ 


  と言うことで


  国道 1 号線を滋賀県方面へ走り


  《 瀧樹 ( たぎ ) 神社 》 まで


  どんよりとしたお天気のせいか


  神社には だ~~れもいませんでした (^▽^;)

   たくさんの ユキワリイチゲに逢えました

  

  

  

  

  

    

    



  お花巡りを楽しめた 一日でした 




  次回は


  本日 ( 4 / 12 ) の山行を報告いたしまぁ~~す 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿